【冬】降雪が凄すぎて笑ってまう@山形

プライベートスタック,山形,豪雪,運転

sc20120202183538

雪が多いとは言ってるけど、平年並だお(´・ω・`)

とか思ってたら、2日前からの降雪でみるみる白い壁が出来上がってきた。

深夜には除雪車が仕事をしてくれるお陰で、(かろうじて)道路を利用する事ができるのだが、今日は、その除雪が間に合わなかったよう。

つまり、移動手段が無くなるって事を意味します。

雪は既に、道路脇に山となって貯められているので、(移動させる)捨てる場所が無くなってしまってる。

実際自分の自宅でも、2m程度の雪の山が囲ってしまい、これ以上降られると、もう、ての付けようがない。ちなみに、山形内陸側(仙台側)なので、これでも少ない方。

sc20120202184511

ニュース見てると、長崎とかも積雪してて笑ってしまったが、彼らって、スタッドレスタイヤなんか知らないよね?どうすんの?

普通の二駆小型車なので、何度もスタックしてしまいそうになったが、コツさえ知ってれば大丈夫。

除雪で出来た小山を見つけたら要注意、道に合流するにも、雪山で確認できないので、徐行してしまうが、それで簡単にスタックします。

sc20120202190054よくニュースで、「山形県の肘折で3mを超えるッ」とか印象操作じみた報道を目にするけども、この肘折(最上地方)は豪雪が当たり前の場所なので、「だから何?」としか思えない。

実際、冬季は閉鎖される場所だし、温泉地で、人口が極端に少ない(温泉は塩素系と炭素系の2種泉、最高ですよ)

地方でも、人が多く住んでいる経済圏の情報を伝える方が利益があるんじゃねぇの?ネガティブ志向一色なのが、TV離れの根源でしょ。

日本海側の秋田県、山形県、新潟県が、こういった雪の被害を被ってるお陰で、太平洋側がぬくぬくしてる事を知ってもらいたい。奥羽山脈削ってくんねぇかな(;^ω^)

プライベートスタック,山形,豪雪,運転

Posted by nabe