【車】冬期間ドライブのために便利なモノ@重要

プライベートスノー,スリップ,北国,運転,,雪国

sc20131123180041

そろそろ、雪道でのドライブがやってきてしまいます(´・ω・`)

関東圏からやってくる自動車がスタックして動けなくなるといった場面を、必ず見ますww

しかも、トラックとかも結構多いです。

ただでさえノロノロしてるのに、渋滞が発生してしまいます。正直なところ、関東圏の車は迷惑と思われてます。

雪道をナメたら、ダメっすよ。簡単に事故りますから・・・(;´Д`)

なにかと準備するモノが多いんですよね。。

sc20131123181230sc20131123181249
雪道ドライブを知ってるなら、こういったスノーブラシは必須です。凍ったガラスや雪を取り除いたりします。良く考えられたアイデア製品で、最初に考案した人は、素晴らしい。ミニタイプで、585円

Meltec [ メルテック ] スノーブラシミニタイプ280mm [品番] SNB-12

あと、雪道でスタックしてしまった時に、重宝するのがスコップです。大きいスコップを持ち歩く訳にもいきませんので、こういったミニタイプがベストです。氷を砕けるよう鉄製が良い。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スチールFDスコップバッグ付 M-3249

sc20131123182047

sc20131123182334


急いでる時に便利なのが、こういった雪溶かしです。フタのギザギザも意味があって、これで氷をガキガキと壊します。

Holts [ ホルツ ] ディアイサー (300ml) [ スプレー式解氷剤 ] ウインドガラスの氷・霜とかし ( 品番) MH502[HTRC2.1]

 

ウォッシャー液の濃度を高くしないといけません。じゃないと、ホース内で、氷になってしまい、最悪ヤブれてしまします。

KYK ウインドウォッシャー液 寒冷地用 -40℃ 2L 12-002

sc20131123175843

なんでか、個人的に新興製作所の製品に馴染みがあるんですよね。

タイヤホイール交換が一発で終わる、インパクトレンチが、バカ売れのようです。5792円で、ソケット3個が付いてるので、余計な出費も無し(゚∀゚)

新興製作所 ACインパクトレンチ SIW-127

トルクも200Nkmと超強力。


sc20131123180908

スタッドレスでも滑る時は滑ります。

仕事で車を利用する場合は、こういっやタイヤチェーンも常備しておくと、かなり安心ですよねぇ。大体、20000円前後。

カーメイト(CARMATE) 簡単装着 BIATHLONシリーズの決定版 非金属タイヤチェーン バイアスロン・クイックイージー ブラック QE10

ただし、結構すぐヘタってしまうので、必要な時だけに装着する手間が掛かりますが、これも安全のためです(`・ω・´)


sc20131123185140最近は、ヘッドライトにHIDやLEDを搭載したものが多くなりましたが、これ危険です。

ヘッドライトに付いた雪が溶けずに、付着したままになってしまいます。

なので、北国では、ディーラーがHIDを薦めません

プライベートスノー,スリップ,北国,運転,,雪国

Posted by nabe