【為替】2011年1月為替EUR危機うむむ

プライベート

fxcharts

うむむ、チャンスを結構逃してます。

年末年始があまりに分りやすい動きだったので、警戒しすぎたようです。残念

ポルトガル国債の売れ行きが、協調してまっせ!の効果が高く、良かったようで、ユーロやポンドも1円上げ。ここで、売りで入ってたので、損が出てしまった。まだレンジ内だと思ってますけど。

しかし、そう簡単にEUR問題決着できないと思うんですけどね。中国マネーがEURにシフトしつつありますが、裏有りすぎですし、ロシアもヤバイ、アメリカも頼りにならない、日本もそれどころじゃないという状況。

どかっと、円高に降れる予兆であって欲しいと思います。

去年は真の初心者でスワップ狙いでしたが、タネも増えたし、今年は普通に狙っていく計画です。

今年のいつか、大暴落が待ってるはずなので、飲み込まれないよう注意しながら、どん円高底で大量ポジション持ちをぶっかまして頂いていきます。

と書いてたら、急激に含み損が減ってきてるぞ。よかった。

まだFX2年目ですけど、なんとか自分なりのやり方が見えてきました。

人ぞれぞれなんでしょうけど。自分は、全通貨チャート(5分足)を見ながら、直近の指標(イベント)、先物傾向を見ながら戦略をねます。戦略と、目的の通貨を選びます。

この際に、BBCやCNN、NHKのニュースを見ながらやってます。これが重要で、映像を観てます。各国要人の表情とかからも読めるでしょ。

もちろんこれを行う時間帯がとっても重要です。自分は、日本時間はスルーしてます。

んで、仕掛けます。

戦略に自信が無いときは、偉いトレーダーさんの記事やコメント、2ch市況2の板辺りを観ながら、みんなはどんな考えを持っているのか、後は、ピックアップし忘れたイベントなどをメモっておきます。(2chは、逆指標にしてもいいかと思うw)

自分はポジション保有を12h?2日程度にしています。12hは遊ばせて、長くは持たずの方針です。

プライベート

Posted by nabe