【PC】いまのキーボード環境@ACK230キー交換

プライベート

DSCF0003

以前から、安くて結構評判の良いキーボードとして、ACK230シリーズがあります。

1980円程度で購入でき、感触もまぁまぁ良く、鉄板が入ってるので剛性もよろしい。ま、最近はELECOMやらのサプライメーカーが顔を利かせているので、見かける時も少なくなりましたけど。

ゲーム用として購入したACK231U(USB/同時押しOK)という製品を使用していたのですが、これ英語キーボードで、キートップと違う文字が出る状態でした。しかし、ゲーム用なので、まったく問題なかった訳です。

ま、日本語のACK230をめっさ安く手に入れたので(もしや倒産か?)、キートップをかっちょ良く交換しました。

s-CA3I0063

白が日本語のACK230です。そのまま引っこ抜いて、挿し込むだけですけどね。ただ、ちゃんと優しく抜かないと、簡単に(キー内部の爪)折れます。気をつけましょう。長めのキー(CTRL/TAB辺り)は、鉄製のガイドがあるので、さらに優しく扱う必要ありです。

ゲームで良く使う、ASD辺りも白にしちゃおうかと思いましたが、ひらがな文字が書かれちゃうので、やめました。

んで、ついでに英語キーボードとして認識させちゃおうと思い、いろいろと調査。

image

自分のところは、LM/SYSTEM/CurrentControlSetEnum/HID/VID_060B&PID_0230&MI_01&Col03/に続く場所の、DeviceParametersへ上記画像のように設定しました。Keyboardに続く2つのキー。

ここまでのレジストリキーを探すのに何度再起動を繰り返したか・・・。大変でした。なぜか、このキーボードでは、4つのエントリーが表示されるんですよね。1個だけが正解でした。

他のサイトにあるようにも英語キーボードにする方法はあるんですが、自分は複数のキーボードを接続しているので、あの方法ではマズイんです。

この状態だと、ALT+チルダ(左上のキー)を押さないと漢字モードになりません。AXモードにすれば右ALTが漢字キーになったりするようですが。この辺は検索すると、先駆者が多いのでそちらを参考にするといいかも。

s-CA3I0066

常用しているのが、これ、史上最強キーボードのトープレRealForce(2万円)です。もう手放せません。しかも、JustSystem仕様なのよん。

感触ばかりが評価されてるみたいですが、それだけでは無く、キートップの印刷が昇華印刷なので、表面が削れても消えないんですよ。スイッチも非接触型だし、もうこれ壊れる心配無用です。

s-CA3I0065

気分転換用の、Thinkpad トラックポイントキーボード、Thinkpadユーザーなら絶対もってそうなアイテムのひとつですね。ちなみに、もう一個、英語版も持ってます。ダラダラとウェブブラウジングするには最適。

ごろ寝マウスの新製品!!ワイヤレス、これめっさ欲しい!!

 

プライベート

Posted by nabe