【PC】Nexterm TN07Pをポチッとした

プライベート

TN07P アウトライン済オープン全体はめ込み合成

ネット通販で投げ売りされていたので、こんなやつをポチッとしてしまいました。秋葉とかの店頭だともうちょっと安いんだろうなぁ。。。

グループウェアで有名なサイボーズの関連会社から出てる、簡単にいうと、廉価企業向けPC(シンクライアント)製品です。実際の利用方法は、Windowsのリモートデスクトップを利用した、Windows端末になるものです。OSはWindows Embedded(スマートフォンと同類)です。

気付いた方がいるかと思うが、工人舎のSHシリーズと外観が一緒です。確かにそのようで、SH6のあるモデルそのままのようです(型番はメモし忘れた)

ただ、まだ現物が手元に届いていないので、HDDやメモリをどうするか、ネットで検索しても情報がほとんど無いんです。

HDDが2GBフラッシュメモリ(分解しないと、中身がどうなってるか分らない)、まさかのワンセグ搭載?、分解がやけに面倒らしい(HDD交換の際)とか、動かないメモリもある、ROWAとかの互換バッテリー販売まだやってる、等とにかく情報を収集中。

SH6/8で検索する分には、Windows7のドライバの収集が厳しいようで、Ubuntu10の動作報告を結構見かけます(但しワンセグ類は壊滅)

UbuntuかDebianの専用端末として考えてるので、うまい事動けばめっけものです。CF?IDE変換アダプタが、ヤフオクで300円とかで手に入るようなので、手持ちの高速16GB-CFをストレージにしてもいいかもしれない。駄目なら、最悪USBブートになる。

41RzoQTzZnL

ちなみに、自分は工人舎のSC3を所有しているんですが、どうにも有効活用する場面が無い。カーナビのつもりで購入したけど、車内では邪魔なだけだった。ちなみに、部品の流用は、SHとSCでは出来ないみたい。

これを購入してしまったので、Nintendo 3DSはしばらくお預けです。

明日、明後日には届くかと思うので、細々と追記していきます。

Nexterm TN07シリーズ
http://www.nexterm.jp/product/terminal/item04.html

プライベート

Posted by nabe