【pc】Win7の動的テーマとか見知らぬソフト達

プライベートthinkpad,動的テーマ,見知らぬアプリ

sc20120211221839

ほとんどの人ってデフォルトのテーマを利用してるんでわないかと思います。

せいぜい壁紙を変更とか。

これらの他にも、Microsoftで配布しているテーマがあったりします。


sc20120211222120

中でも動的テーマというものがあり、壁紙などが動的に変更されるものがいくつかあります。

個人的には、地図や宇宙などがお気に入りです。

WindowsXPユーザーだった頃は、Mac OSXのスムーズに切り替わる壁紙がすげー羨ましくみてたなぁ・・と、ちょっと思い出しました(;^ω^)


Windowsって何げに色々機能があるんですよね。スタートメニューをずらっと見てるだけでも、知らないアプリがたんまりある事に気づきます。

image

TabletPCとか、所有PCでは意味無しですが・・手書き認識とか、手書きメモ(Journal)とかあります。


sc20120211223310

これは、(TabletPC)文字入力用パネルのキー画面です。手書きの他にもこんなモードもあります。

起動させると、常に画面左に、顔だけ出してるので、いつでも利用できるインプットメソッドという事なのでしょうね。これなら、使えるか?

image

最近気になって使い始めてるのが、これ。

Windows Live MeshというSkyDriveとの同期ソフトです。最近話題のクラウド(ネット)ドライブです。

DropBoxやZumoDriveなどが有名ですよね。最近だと、YahooBoxとかもあります。

VPSとかで外部にサーバを持っている場合あんまり意味なさげですけど、分散バックアップという意味でも、まぁまぁ重要なテーマです。

Zumoなどと違い、あくまで同期なので、クライアント側も同じものが保持されます。

Windows Liveというと、勝手にインストールされる細々アプリという印象で、あまり良い印象ないですが、一応MS謹製の純正という事で、どんなものか、多少安心だろうと(;^ω^)

タイトルとまったく関係無いお話で。。(;^ω^)

sc20120211224601今頃気づいた、お気に入りアプリがこれ。Thinkpad添付ソフトなんですが、これ面白いですよね。

リアルタイムで、消費電力を表示してくれてます。音量下げたり、輝度下げると、みるみる下がります。

しかし、さすがはノートPCです。18Wで稼働してるとは・・(;´Д`)デスクトップなら、モニター込で100W超えるでしょ。

Thinkpad X201/i5 560M 4コア/4GB/HDDモデル、いまいち分からないで使ってますが、i5って、ダイナミックにクロックが切り替わって、必要な時はオーバークロック動作(TurboBoost)してます。

sc20120211225629

これは、Intel製のデスクトップガジェット。

オーバークロックの具合をリアルタイムで見れます。電力設定がMAX PerformanceとかにしてるとスイッチONになるようですね。詳しくはわかりませんけど。

ちなみに、アイドル時は、概ね1.1Ghz近辺で動いてるようです。振り幅すげーな。

これを撮るためにVMWAREを起動させてましたが、常用時はほとんどオーバークロック場面が無いようです。

しかし、CPUファンが回るのは当然だとしても、本体(ノート)がまったく熱くならない(冬場だけど)のは、素晴らしいんでしょうねコアiって。