【nip】Thinkpad X60とX220とX270と赤ポッチ

プライベートibm,laptop,lenovo,note,retro,thinkpad

image

先日、知人さんのThinkpad X220のSSD換装をしたので、その作業ついでに気になったので、新旧Thinkpadの比較写真を撮ってみました。

とはいえ、手持ちにはX270とX60しかありませんので、”新”とはいえませんが・・。

(;^ω^)

上写真は、左:X270(2017年頃/Core i 7xxx)、右:X220(2011年頃/Core i 2xxx)となります。

すべて同じ様な印象に思えるThinkpadも、かなり違います。

これは液晶サイズは一緒、横幅もほぼ一緒、X220のキーボードのゴチャゴチャ感の印象が強い(上段含めれば7列)

image

んで、こちらが、左:X220、右:X60(2006年頃/CoreDuo)となります。

当時、ノートPC界隈を一世風靡した程の名機と言われたのがX60やX61でしたね。

ボロボロですが、まだ動くんですよ、このX60。。

(゚∀゚)ノ

タッチパッドすら存在しないという潔さ、漢らしさを感じます。画面も4:3。

ちなみに、このX60はIBM社製、この辺りでLenovoに事業が移りました。

手前側を合わせて置いてます、キーボードやポインティングデバイスまでの距離が、世代でまるで違う。

天板

image

X60の天板。小汚くてすいません。

このIBMのロゴ、たまんないw

なんというか、すごい無骨。

image

X220の天板。だいぶ今風になってますが、樹脂感でなにか古めかしい感じを受けます。

上部に見える鉄製ヒンジが、個人的に好きなところ。

image

X270の天板。ヒンジも見えなくなり、スッキリとした様子。

レノボの自己主張も消え去ったようですw

Thinkpadの"i"の所に赤色LEDが仕込まれていて、充電時とか点灯します。

キーボード

image

X60のキーボード。

当時を知る人は、ぜひ画像クリックして大きくしてみてください。

このキーをひたすら叩いて、仕事に励んだ人もさぞ多い事でしょうw

(;^ω^)

今のThinkpad Xのカーソルキー周りだと、PgUp/PgDownなんですが、X60の頃は、進む/戻るになってるんですね(今気づいた)

Enterキー周囲も、変態地味たサイズになってます。

image

X220のキーボード。

横幅もアップして、タッチパッドが追加され、なーんとなくですが、スッキリした印象があります。

ins/delの部分が、X220でdelの大きなキーになってます。

個人的にinsキー結構使うんですが、ニッチなキーなんでしょうね。

image

X270のキーボード。

もう、今どきのスタイリッシュな形です。キーの立体感も無くなりました。

タッチパッドはデカくなり、メディア関連や、PrScrやSckLk、Pauseなど、あまり使われない単体キーはさっくり無くなってます。

厚さ

image

X220の厚さが結構ある事に気づく(隣はX270)

X280位までは、バッテリーの交換が自由でしたので、バッテリーの大きさ次第ってのはありますが。

image

X220に積んでたのは、29+の極普通のもの。

image

背面の様子。

バッテリーを外して比較、すでにX220の方が分厚い事が分かります。

image

立てて比較、この方が厚さの具合が分かりますね。

赤ポッチまでの距離

見比べてたら気になったので調べてみました。

image

X220はおよそ11cm。

image

X270はおよそ12.5cm強。

愛でる

みなさまも店頭でレトロなThinkpadを見かけたら、愛でてください。

(;^ω^)

SSDの交換をわすれる

image

SSDの交換するの忘れてしまったw

丁度ブラックフライデーしてたので、適当なSSD(Crucial BX500の240GB)を、2000円でゲット。

ほぼ同容量だし、寿命的にQLCでも必要十分でしょう。

多分、SATA2で動作するんでしょうけど、HDDよりか全然高速になります。

交換自体は、記事に書くまでもなく簡単過ぎる作業ですので割愛。

プライベートibm,laptop,lenovo,note,retro,thinkpad

Posted by nabe