【GAME】ARMA3 EXILE MODサーバの旅その37
設定を変更してたチェックの繰り返し。
ずーとログを眺めております。。
(;´Д`)
よって、ブログ記事になるような事柄は起きずw
こういった設定の繰り返しなので、“,"抜けや”[]”対応抜け、コメント抜けが、よくあります。
ログにはエラーが出ますが、示されてる行には、どう見ても間違いはありません。
こういった時に、便利なのが、コードの色分けです(Notepad++なら「言語」「C++」とかにする)
基本的文法がオカシイと、変な色になるのでヒントになります。
あと、スクリプトをイジってる時は、if文の”then”忘れ、構文最後の”;”忘れ(if終わりも書く)なんかが良くあります。
独特な文法なので、寝ぼけながらだと確実に間違います。
missionのconfig.cpp内で、水やガソリンのソース元オブジェクトを設定できますが。。。
この変更ができへんのや!!と前記事で狼狽しておりましたが、出来ました。。。
(;^ω^)
クラス名とばかり思っていたんですが、モデル名(p3dファイル)で指定するようでした。
よって、CUP Terrains井戸での水汲みなら、以下のようになります。
class CleanWaterSource{
name="Water cooler";
models[]={“watercooler","misc_well_l_ep1.p3d","misc_well_c_ep1.p3d"};
};
AIにSMGを持たせると、撃ってこないんですよね。。
射撃距離を忠実に守ってくれてるのは分かるんだけども。
威嚇位はやって欲しい。
しょうが無い・・AIみんな、アサルト持たすか・・w
(;´Д`)難易度が。。
(;^ω^)
Arma3で利用可能なイベントの一覧です。
別にこれで何かやろうとする訳でもありませんが・・。
プレーヤー等に起こった事象に引っ掛けて、スクリプト等を動かせます。
おとろしい、自然の脅威。
雪下ろしで、2日ほど作業できへんかった・・。
(´;ω;`)
追記:
Arma3スクリプト備忘メモ
引数受取
[1, 2, 3] call {
_one = _this select 0;
_two = _this select 1;
_three = _this select 2;
};
よく見る引数の受取を。。
params [“_one", “_two", “_three"];
これで一発で済んじゃう。
テスクチャーのセット方法
object setObjectTexture [selectionNumber,texture]
object setObjectTextureGlobal [selection, texture]
オブジェクトによっては、先にモデル(Material)等が設定されてる状態でないと適用されない。Globalの方は、ネットワーク間で同期を取ってくれるようだ。
オブジェクトのモデル情報の取得
getModelInfo object
[modelName, modelPath, hasSkeleton]で帰る。modelPathが必要な機会があるかも、ないかもしれない。
NULLチェック
if (isNil “_texCustom") exitWith {};
※exitWithはスコープ抜け(if込みで書く必要ある)
色・テクスチャー指定
#(rgb,8,8,3)color(1,0,0,1) ←青色8×8テクスチャ非透過
こんなのをたまに見るが、このようになってる。とっても多機能です。テクスチャ
#(format,width,height,number of mipmaps)color(r,g,b,a,texture type)
※”type”はよく分かんない。オプショナルです
※"color"に、"r2t"や”perlinNoise”と書く事もできるよう。未調査
フォグ(天候)
色々できるようで詳しくはここ。多くの設定があります。Takistanで、砂嵐を実現したかったのですが、色指定がありませんでしたのでダメでした(それ専用のスクリプトはネットにありましたが・・)
fogBaseでは、標高、どこまでフォグが掛かってるか。Tanoaマップとかで、港街だけが霧がかってる場合がそれ。
fogDecayは、減衰値のようです。
forecastうんぬんは、雲の指定です。
windは風、waveは水面の波、tideは海などの潮高さ関連です。
他にも沢山ありますね。。すげーなArma。
(;^ω^)
12月29日だっつーのに、何やってんだ俺w?
町に街灯置いたり、雰囲気作りのため、ちょっとばかり整理中。
見ると際限なく凝ってしまいそうになるので、引き際が大事です。
(;^ω^)
これでも、引き際を察したんですけども、こうして見ると、ゴミ屋敷にしか見えません。
(;´∀`)
Takistan Mapだけの問題かもしれませんが、ある建物にアイテムを湧かせると”建物が”宙に浮いてしまう・・w
どういうこっちゃ(;・∀・)
こういうの他にもありそうだなぁ・・。
追記:
今日(1/2)は、一日中テストしておりました。うむむ・・バグだらけやん。。
(;´Д`)
テストプレーする度に必ず見つかる。。
もうちょいや・・もうちょい。。
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