【エコ】もう一つの格安な燃料「オガライト」とか

プライベートおがくず,オガライト,暖房,省エネ

sc20120310204726

ふとDIYショップに行ったら、豆炭の横にこんなものが。。さて、初めて見るが、なんなんだろう。

家に帰って、調べてみたら、木材加工で出るおが屑をぎゅーとまとめて塊にしたものらしい。

キロで言えば、他の燃料よりも随分と安い(1/3位)ので、これで暖をとれれば最高です。

普通の木材燃料と同じ程度に利用できるよう。穴加工(加工上必要なんだとか)もされているし、化学物質も無く固めてるようで、余分なガスも無い。

明日購入してみて、現在の豆炭から試しに移行してみようと思います(お湯沸かし+玄関廊下の暖房用途)煙がでないといいんだけど、屋内利用は難しいかなぁ・・。

これをさらに炭化したものも製品化されてるようです。こっちだと煙が出ないんだろうな。。

プライベートおがくず,オガライト,暖房,省エネ

Posted by nabe