【生活】100均で見つけた恍惚な1品

プライベート

DSC00454

久々に近場の100均ショップに行ったら、おもろいもんを見つけたのでいくつか紹介です。

(ちなみにダイソーじゃないです)

1品目は、上の写真にあるUSB LEDライトです。

これ、あるお店では200円だったり300円だったりする製品ですね。これ、100円ショップに置いてるんですよ。もう、部屋に10本位あります。かなりお気に入りです。

これです、これ。

DSC00455

見えるかな?これ、余ったUSBハブに差してるんですよ。つまり、PC電源に連動し給電もすましちゃうデスクトップライトな訳です。余ったUSBハブって結構あるでしょ。

DSC00457

もう一品はこちら。

一見、よくある安物のデジタル時計?ってな風貌ですが、実はこれ、時計の他に温度計や湿度計も兼ねてる高機能なタイプ。こういった時計って、これまで無かったですよね。もちろん、アラームや、カレンダーも備えてる。

単四2本で動作しますが、なんか視野角がおかしい。。かなり上方から見下さないと、液晶が見えないんです。これ、返品してもいいんだろうか。仕様だろうか?

DSC00456

こんな感じの方向からしか見れないんです。しかも、シースルーなので、裏面が白っぽくないと駄目。

ま、充電池(1.2V)を使用してなので、もしかしたら、アルカリ(1.5V)とか使用するとちゃんと見えるのかもしれない。

DSC00458

あと、こちら。製品は取り付けちゃったので、パッケージだけなんですが、実際の製品は、パッケの左下に小さく描かれてます。

こちらは、バルブライトというやつで、自転車の空気を入れる穴がありますよね?そこのゴム栓を外して、代わりにこれを差し込むんです。

んで、どんな機能があるかというと、振動によって、点滅するLEDライトなんです。

つまり、車輪が回転すると、点滅するので、安全性をより高めますよ、って事です。実際に確かめましたが、確かに、ちゃんと動作してます。思いの他、これは驚きました。

ただ、電池がCR1130とかいう小さいボタン電池ですので、手に入るのか?また、どんだけ電池が持つのか不安です。本体もプラスティック製なので、雨でやられたり、破損する事もあるかもしれない。

まぁ、100円だから、まぁ壊れてもいいか的な意識は働きますが、壊れたらゴミになっちゃう訳ですので、購入は慎重にですね。

プライベート

Posted by nabe