【さ】Pythonのpipが入らない@古システム

2018年9月29日プライベートdebian,linux,pip,python

image

追記:別の方法でやっとできた

追記:いや、解決してなかった

Pythonライブラリのインストールに欠かせないpipですが、古い環境だと、手動で入れなければならない。

※3.4から標準添付になってる

私が入れようと思ったサーバは、かなり古いDebianシステムで、無論pipなんて入ってないし、Python2だけ入ってた。

試行錯誤の末、なんだかんだで、気付いたら入ってた・・。

(;´Д`)

なので、参考程度に。

まずはPython3のインストール。以降、Python2も同居してる状態なので、コマンドの後ろに"3″が付いてるものを利用する。

apt-get install python3

pipが入ってなかったので、黙ってaptでゲット。

apt-get install python3-pip

・・が、古すぎるのか、うまく動作しない(pip3.2)

※ライブラリsearchはOK、インストールができない

get-pip.pyで手動で最新版pipを入れる事ができるそうなので、試してみる。

wget https://bootstrap.pypa.io/get-pip.py

python3 get-pip.py

気持ち悪いので、aptの方は削除

apt-get remove python3-pip

でも、出来ない。

嫌気が差してきたので、Python3系の必要そうなパッケージを入れてみる。

apt-get install python3-setuptools

apt-get install python3-distutils

でも出来ない。

easy_installというPythinのツールが利用できるようになったので、これでインストールしてみる。

easy_install3 pip3

でも出来ない。

ふっと、pip3.7というコマンドが見つけたので試してみる。

pip3.7 install ライブラリ名

(゚∀゚)ノ 出来たッ!

・・・という顛末です。いつのタイミングでpip3.7が出来上がったのか知りません。この手順のどこかです。

んでわ、よき毒蛇ライフを。

追記:いや、解決してなかった

否、解決してなかった。

名前がpip3とかpip3.7なんて名前だったが、2.7を指してた。

apt-get install python3-pipで入るのは、pip-3.2ですが、古いバージョンで使えない。ただ、こちらは、Python3を指してた。

追記:別の方法でできた

あれから、別日に試行錯誤したんですが、どーしてもpip3が入ってくれません。

あげく、Python2を指してるはずのpipも壊れてしまいました(versionもlistもエラー表示)

pip3にはじめ、pip3.2、pip3.7、pip-3.2と訳の分からないpipを増産させてしまったようです。いずれも動かない。

get-pip.pyもバージョンによって、挙動がまるで違います。まぁ・・どれも駄目でしたが。

(;´Д`)

運用中”のサーバOSを最新までアップグレードしなきゃならんか?ともよぎりましたが・・。

pipじゃなくてもライブラリはインスコできるはず・・と。

easy_install3でやってみたら、出来ました。

唯一の問題は、ヘルプを見ても、ライブラリを削除する方法が分からない。

今どきのPython環境なら、こんな苦労はせずにイケるんでしょうけど、超古いサーバ環境(Debian)でのお話でした。

2018年9月29日プライベートdebian,linux,pip,python

Posted by nabe