【レビュー】Logicool G700の俺的ニッチレビュー

プライベートg700,logicool,レビュー

DSC_0043

先日の特売でやっとゲットしたロジのG700です。

同社ゲーミングマウスの上位機種として君臨してます。この上にはG9xというマニアマウスも存在しております(こちらも所有してます)

また、G300も所有してます。以前にG400系も利用していた事もあります。

これらのマウスは、ゲーム目的というよりも、高機能マウスとして常用用途にしています。写真だけ見たらゲーム目的にしか見えないけど(;´Д`)

無線&有線で接続できる、超高解像度&13ボタン&カスタムというまさに最高峰なマウスです(実売6000円位、G9xは9000円)無線はUniflyingデバイスとして接続

ちなみに自分は、かぶせ持ちになります。常用してから、1週間程度経過してます。

sc20120404165324

G9やG500とは違い、重り調整ができないんですね。意外でした。

そのためか、中に適度な重りが固定されているようです(多分)、なので、結構重いんですよね。

重心は中心になりますが、なんでか操作時は結構前傾が重いような印象を受けます。

軽いマウスじゃなきゃダメッ!って方には、敬遠してしまうかもしれない。なので、つかみ持ちはヤメといた方がいいですし、マウスパッドを選びます。自分が所有するパッドでは、綺麗にすべらないので、ストレス溜まりまくりです(それなりにヨサゲなパッドなんですけどね・・・)

sc20120404165927

形状については、違和感がまったく無く、すんなり導入できました。素晴らしいの一言です。

デザインマウスにありがちな、ボタンクリック時にボディが傾くといった事もなく、かなり安定してます。

サイドボタンへのアクセスも、なんの違和感無く操作可能です。仕事をしない、小指や薬指を置くスペースも確保されてますし、マウスを浮かせる際のくぼみなんかの形状も考えられてます。

かつての人気機種RevoMXの形状から確実に進化してます。

sc20120404170647

他ではレビューされて無さそうな事を言えば、ボタンスイッチやホイールの感覚がこれまで違うように感じられます。

まずホイールが全然違います。

スムーズとコリコリの2種を選択できますが、コリコリが、めっさ気持ち良い感触です。こればかりは実際に店頭で確認してもらいたい。G9xとは次元が違います。

また、ボタンスイッチ(特にサイドボタンとか)が、「カチッ」というタイプではなく、固めの「フニっ」という代物です。キーボードでいうメンブレンみたいな感じです。

なので、底打ち(っていうのか?)しなくても、途中でスイッチが入るんです。

sc20120404171337

ソフトについては、G9xと同じく、このソフトウェアで設定します(ちなみにG300の場合は専用ソフトで、カスタマイズが限られる)

13ボタン全てに、細かく設定できます。さすがに多すぎるか?とも思ったが、意外にそうでもなかったりします。

現在、サイドの4ボタンは、「戻る」「進む」の他「拡大」「縮小」に当ててます。

拡大縮小は、ミスタッチを防ぐためか、長押ししないと発動しないようになってました。これ凄い助かる。

sc20120404171831

G700のソフトしてFlowScrollというウェブブラウザ向けのソフトも利用できます。

まぁ、スマホみたいにスムーズにスクロールしますよというプラグインです。IE,FireFox,Chromeに対応してました。

ただ・・・、個人的にはちょっと邪魔なソフトでしたのですぐ無効にしました。本当に、スムーズになりますよ。

sc20120404172135バッテリは、思いの外すぐ消費します。電力消費レベルは、3タイプから選択できますが、通常ゲーミングでしばらく利用してますが、3日ほどで無くなりました。

本気で利用したい場合は、有線接続した方がいいかもしれません。

充電する際は、microUSB端子のケーブルを差しますが、マウスの奥まったところですので、汎用ケーブルは利用できませんね。

ケーブルを挿すと、デバイスが認識されるので、単純に充電用という訳じゃないんですね。Uniflyingが無くても、本当に有線マウスとして機能するようです。すげーなG700

総じて、価格に見合った高機能マウスです。質感も素晴らしく、そのまま職場に持って行っても利用できるデザインですしね。

かぶせ持ちで、手が大きい人向けとなりますが、本当に良い製品です。

追記:

エレコムの2000円位のマウスパッドを利用していたのですが、あまりに滑りが悪いので、試しに、100均のプラスティックまな板を使ってみたら、ツルツルです。これ、すげーオススメww

追記:

なにか、ソフトウェア的な不具合があるような気がします。価格COMレビューの方にも書かれてますけど、サスペンドに入る事ができないんです。すぐ復帰動作してしまう。

SetPointを入れなおすとか書いてますが、解決しないんですよねぇ。。さて、どうしよう。

プライベートg700,logicool,レビュー

Posted by nabe