【祝】Ubuntu長期サポート版12.4が26日に公開

プライベートlinux,lts,ubuntu12.4,windowsライセンス

sc20120425003508

Ubuntu長期サポート版が、このまま問題がなければ、あす26日に公開となります。

これに合わせて、既にマシンを用意してるので、wktk状態なんです(;´Д`)

一応これで、Linux常用計画がスタートとなります。

うまい事、Windowsとおさらばできれば良いんですが。

ただ、ゲーム系や開発/VisualStudioに関しては、どないしてもWindowsが必要なので、VM環境で実現できるかが、肝です。

VMでゲームは無理だと思うし、なによりゲームのために(アイドルですら)電力消費してビデオカード内蔵さすのも馬鹿げてるので、ゲーム専用機(Windows)は別途用意すべきでしょうね。

VMのために、Windowsライセンス(Win7dspで1万)を購入しなきゃなんない、VM用に安いライセンスとか提供してくんねーだろうか?

sc20120425004842WHS2011なら、4980円で買えるようだし、これで済まそう・・かな。。と悪巧んでるけど、これVMにインスコできんのだろうか。。

マイクロソフト(DSP) DSP Windows Home Server 2011 eSATA PCIEx1ボードセット CCQ-00133


sc20120425004609WinXPだと、ヤフオクでフザケンナ的な価格で手に入るようです、800円とかです(ライセンスコードだけ)

VisualStudioさえ動けばいいんで、これでもいいんだけど。

ヤフオクのWindowsXP

本家の配布とは若干遅れて配布される日本語リミックス版は、現在(もちろん)ベータ版となりますが、以下で配布されてます(本家でも日本語利用可能ですが、独自の設定やアプリが導入されてます)

動作の不具合などがあれば、コミュニティなどで報告しましょう。

http://cdimage.ubuntulinux.jp/misc/12.04/ubuntu-ja-12.04-beta-desktop-i386.iso(32ビット版)

http://cdimage.ubuntulinux.jp/misc/12.04/ubuntu-ja-12.04-beta-desktop-amd64.iso(64ビット版)

プライベートlinux,lts,ubuntu12.4,windowsライセンス

Posted by nabe