【PC】特撮系OCメモリをゲッツ@Team VULCAN

2019年4月8日プライベートDIY,pc,ゲーミング,メモリ,自作pc

P_20190408_152221

追記:やっぱ超快適RAMディスク

見た目があれなんで、特撮系と勝手に呼んでた。

(;^ω^)

DDR4のオーバークロックメモリっすよ。3000Mhzですよ旦那。

PC組み立てた頃は、メモリが高騰してたので、今まで8GBで頑張ってた訳です。やっと、これで16GBと、普通に使えるマシンになります。

P_20190408_152342_1_p

なぜかITXマザーを買ってしまうと、パーツ交換の度に後悔するんですよ。。

狭い・・

(;´Д`)

P_20190408_152744_1_p

付属品として、シールが付いてきた。要らない

P_20190408_152900

写真写りが悪いのがこの製品。現物は結構イケてますよ。

P_20190408_152946_1_p

横から見るとこんな感じです。横に数ミリ出てますが、縦方向での干渉はまず無いです。

P_20190408_153344

今までご苦労であった。当時、同じ値段の8GB・・・

ITXマザーなので、2枚しか挿せない。これ、余ってしまった。。

P_20190408_154146

デフォルトだと、2666Mhzとなってます。XMPを読み込ませて、OCさせちゃいます。

P_20190408_154126

ポチッとな。

P_20190408_154217

ココらへんはチキって、2933Mhzを選んでしまいそうですが、せめて3Ghz超えをしてみたい。

念の為、3066Mhzを選んでおく。

P_20190408_154533

いい加減に、適用翻訳やめなよ、ASRock(その他大勢外国製)

P_20190408_154712

おお、なんという広大なメモリ空間。Micro/ATXマザーやったら、24GBだったのにね・・。

速度もしっかり3Ghz超え!これでしばらく使用して問題が無かったら、もうちょい上を目指したい。。

(;^ω^)

細かなデータが頻繁に行き交うゲーミングならでは、効果絶大でしょう(でも数%)

追記:やっぱ超快適RAMディスク

image

8GB環境では、利用できなかったソフトの一つ。RAMディスク

久々に利用しようとしたら、BuffaloのRAMディスクはWin10版配布をしていないらしく、露頭に迷っていたら、オープンソースでImDiskというものがあるらしい。

日本語版が無いが、RAMディスクを利用した事があるなら問題ないでしょう(細かく設定できるので、そういう意味で多少難易度が高い)

とりあえず、TEMP系の書き出し先と、Chromeブラウザのキャッシュとして利用。

めっちゃ高速ッ!

(゚∀゚)ノ

今の所、2GBを割り当ててるが・・、RAMディスクを利用してる事を頭の片隅に置いておく必要がある。

なぜって、2GBを超えるダウンロードが不可能って事です。Windows大型アップデートの時とかね。

容量を変更するか、その都度RAMディスクを止めるとかしないといけない。

2019年4月8日プライベートDIY,pc,ゲーミング,メモリ,自作pc

Posted by nabe