【PC】PCが再起動を繰り返す@解決

プライベートエラー,トラブル,自作pc

P_20190903_211421

ついさっきまで、パソコンが動いていたんですが、突如、勝手にシャットダウンになった。

それから、再起動を繰り返して、一切立ち上がる事はなかった。

※映像出力無し、10数秒後に、再起動を繰り返す、BEEPも無し

長い事、自作PCをやっておりますが、初めてのケースです。

(;´Д`)

連日の雨降りなので、湿度は高めです。これが影響なのか分かりませんが、一応、解決までの経緯を。

※Ryzen1600X/Asrock B350 ITX/DDR4 3000

P_20190903_211447

映像が出てなかったので、ビデオカードかな?と、ビデオカードを差し直し、するも変わり無し。

もしや、ビデオカードが壊れた?!と思い。

ヽ(;゚д゚)ノ!

予備で保管していたビデオカードで差し直しするも、変わり無し(ハードオフで買った500円の古いAMD Radeon)

P_20190903_211601

こういった問題で、結構アリなのが、メモリの差し直しです。

ですが、変わり無し。

P_20190903_211540

電源の不良かもしれない。80PLUS Platinumですが、相当古いので(7年目くらい)、買ったばかりの電源に変えてみます。

・・が、変わらず・・。

裏配線とかしてると、めちゃめちゃ手間なんですよね。

(;´Д`)・・・

P_20190903_212922

もう、メーカー保証も切れてるし、電源を分解して掃除する。

P_20190903_212941

この電源、ファンが一切回らないんですよ・・。

だから、ほとんどホコリが溜まってない。

説明書には、負荷に応じて・・なんて書かれてますが、よっぽど負荷を掛けないと回らないみたい。Platinum(高効率)所以なのかもしれない。

壊れてる訳じゃないんです。電源ON時やOFF後は、数秒回ってる。

P_20190903_213912

また・・裏配線をし直します。

あぁ・・・面倒。

(;´Д`)

この辺で、マザボ(B450)の予備があるので、組み直しか・・と、ゲンナリしだします。

このASRock AB350 Gaming ITXはお気に入りなんですよね。。。

P_20190903_222001

長々と経緯を書きましたが、ここまでで3時間位(掃除も兼ねてますが)

こういった自作系PCでのトラブルの最後の手段として、CMOSクリアってのがあります。

原因追求(問題切分)の限界まできたら、・・の最後の手段です。

マザーボードのジャンパーでCMOSクリアを実施します。これによって、BIOS/UEFIでの設定が全て消去されます。

これで、「なぜか」PCが動作するようになりました。結局のところ、原因が分からないままなので、もやもやな感じです。

メモリをXMPで3Ghzで動作させてるので、何かのタイミングで誤動作した?ぐらいの予想です。

安定を望むなら、(OCメモリですが)Ryzen/Zen1の定格2667Mhzに落として利用するのが吉やもしれません。

※大抵はメモリの問題

プライベートエラー,トラブル,自作pc

Posted by nabe