【通貨】あのベネズエラのグラフを見る@インフレネ申

プライベートベネズエラ,わろた,投資,通貨

image

消費税が10%になってしまい日本の経済が危ぶまれるぅ・・なんて、耳にする事があります。

投資されてる方なら、グラフを見ながら1%の動きだろうと、一喜一憂されてるのではないでしょうか。

世界トップクラスのインフレ国家ベネズエラ

南米の赤道付近(ブラジルの上)、豊富な産油国なんですが・・共産主義なので反米、隣国とも仲良くないので軍拡進めてる。難民が物凄くて問題になってる。

最近の通貨はどーなってるんでしょう(通貨名:ボリバル/Bs)

image

ぬおっ!

今日の朝方に何があったんだ。

(;´∀`) 5分足ね

通貨って、こんな動きするんですね。

image

5時間足にしてみた。

おぉ・・留まることを知らない。

1ヶ月(9月から10月)で商品の価格が2倍になってるんですよ。恐ろしい・・。

(;´Д`)

去年位までは、50辺りで安定してるっぽいのに。今年の4-5月辺りから上昇し始めてる。

怖いものみたさに、グラフを広く、1ヶ月足にしてみました。

image

なっ!?

ヽ(;゚д゚)ノ

去年、何があったんだ!グラフを振り切ってるじゃないか。

ぐぐってみると、2018年夏ごろ、デノミを実施したらしい(通貨単位の切り下げ、新通貨発行)

※5桁も切り下げたらしい

コーヒー1杯が、250万ボリバルだったので、(デノミで)25Bsという表記になった。

せっせと、コツコツ貯めた貯金額から、5桁消えるって想像できますかw

((((;゚Д゚))))

もう、ネ申の領域なので、素人には想像も付きません。

八百屋さんの「はい、おつり、100万円ね」が、冗談じゃない世界が実際にあるのです。

(;^ω^)日本でよかったね

プライベートベネズエラ,わろた,投資,通貨

Posted by nabe