【動画】日本刀の作り方@一度は見てみたい

プライベート,日本刀

image

Youtubeの動画ですが、月山貞利さんによる月山流日本刀の制作ドキュメント。

image

これだけ、手間が掛かるんですね。

これ、(すべて手作業)昔の日本では、どれだけの価値のあるシロモノだったのか気になりますよね。

幕末の頃で、10両だったそうです。今の価値で、100万円相当だったそうです。

江戸時代で25両位、250万円!?無論、宝飾品などが埋め込んであるタイプなら、さらに高額です。

※その時により通貨の価値が変わるので、あくまで目安

今の時代だと、自動車1台分といった感じでしょうか。当時は、ローンとか組めたんでしょうかw

(;^ω^)

過去に遡って、戦国時代の時とか、もっと高額だったに違いない。戦場で、刀や鎧を拾って売ってしまう輩とか、いそうですよね。

世界に名だたる、日本の文化とテクノロジーの根底ともいえる日本刀の作り方です。

プライベート,日本刀

Posted by nabe