【料理】余り物のハンバーグ&きのこドリア

2019年12月7日プライベートグラタン,ドリア,料理,

P_20191207_180700

余り物だけでこしらえた、ハンバーグ&かぼちゃ&きのこドリア

うまく出来るかどうか、凄い不安でしたが成功した。

昨日の晩ごはんのきのこの炊き込みご飯(きのこ全種)の上に・・

お昼に作った、かぼちゃのスープをぶっかけ・・(&玉ねぎ1/2とポテト2個)

昨日の晩ごはんで余ったポークハンバーグ(&野菜練込み)を乗せて・・

味を整えるのに、よく使う誤魔化しのウィンナースライス(これオススメ)と、チーズをのっけて、オーブンで焼いただけという。

グラタンも同じ要領だけど、正確には、ホワイトソース(ベシャメル)をぶっかけるんですけどね・・。

古くなったキノコや野菜達を一気に処分できた(これ大事)

カロリー高いんだろう・・。

(;^ω^)

ドリアは初めて作ったのですが、そういや、全部火が入った状態なので、最後のオーブンだけ失敗しなければ、とても簡単な料理ですね(焦げる時は一瞬だ)

P_20191205_202309

余ったバターでこんなものも・・。初めて作ったクッキー

お菓子は普段作らないんですが、これも簡単なんですね。最後の工程で、焦げないよう見張るのが大事。

よくネットでは、1:2:3という比率を見ますが、自分的(男)には、甘すぎなので、0.5:2:3が正解だったようです。

※砂糖:バター:小麦粉

バターを、サラダ油やオリーブオイルやマーガリン等で代用してもOK、だって、バターは高いもんね。

P_20191208_123438

かぼちゃのスープはこんなだった。

2019年12月7日プライベートグラタン,ドリア,料理,

Posted by nabe