【PC】突然、電源落ちたり入ったりするPC@まさかの原因

プライベートpc,トラブル,原因,自作,電源

P_20191219_222920

こちらは、メインPCのケース(横置き)のTEMJINとかいうシロモノです。

10年位使い続けてるお気に入りなもんです。

(;^ω^)もう、売ってない

・・んで、ここ数年、謎の奇病に苛まれていたのです。

突然、PCの電源が入ったり、使用中に突然落ちたりするんです。

これって、結構厄介・・。物理的にも、ソフト的にもダメージが入る訳ですよ・・。

(;´Д`)

自作PCの経験は、それなりに持ってるんですが・・、たまーに発生する位なので、「いつか直さねば・・」と思いつつ、今になった訳です。

パーツの変更をする度に、確認してみるが、症状が出るタイミングが分からないので、治ったかどうかわからない訳です。

:(;゙゚’ω゚’):

最初に疑うのは、電源(PSU)でしょう。だが、違ったんでした。3回電源変えましたよ。。。

:(;゙゚’ω゚’): ぐぬ

電源が落ちる原因としては、安全装置の類、でしょうが、無論、これをOFFにしても、落ちる時は落ちる。熱も出てないし、ファンが止まってる事も無い。

だが・・、これでは、電源が入る原因の説明がつきません。

電源を入れるには、電源ONのスイッチ、PCIカードやLANボードからのON信号位しかないでしょう(無論、OFFを確認)

・・という事は、「電源スイッチ?!

ヽ(;゚д゚)ノ これは盲点!!

P_20191219_222721

ある日、電源のONとOFFが数秒置きに発生する時(なんちゅー酷いw)があって、「これはチャンス!!」と、急いでケースを開けて、待機。

おもむろに、POWER SWITCHのジャンパーを外す。

あの地獄の症状が、さっぱり消えました。

(;・∀・) え?

これでは、電源を入れられないので、代わりにリセットボタンに差し替えて代用する(ショートすりゃいいので、なんでもOK)

10年を超えるケースなので、スイッチ内部で、ほこり?鉄粉?とかが接点同士を繋いでしまってるのかもしれません。

スイッチを分解して掃除すれば治りそうですが・・、いい加減、新しいケースを買えと・・w

こんな原因もありますよ・・と、記事に致しました。ご参考に。

プライベートpc,トラブル,原因,自作,電源

Posted by nabe