【携帯】古AU Wooo HD CAMをゲットしてみた

プライベートau,HD画質,hitachi,HIY01,携帯

DSC_0073

あまりに安かったので、AUガラケー用にゲットしてみた。

日立のHIY01/HD CAM Wooo。

3年くらい前の機種になるが、中身は現行とほとんど変わらないはずなので(ほら、スマホ時代だしw)、遊びがてら。

もち傷だらけだが、980円でしたよ’`,、('∀`) '`,、

SIMロック外しても、2980円でゲットできた計算だ。AUの風変わりな携帯を色々試してみるものいいかもね。Sportio(写真右)が欲しいが、見当たらない。。

sc20120630160331

sc20120630160415


HD動画を撮れる500万画素カメラ搭載機として、当時はイロモノ携帯として存在してた。

もち、Woooブランドなのでテレビも見れる。

DSC_0074

ここにカメラがドカッと置かれてる。液晶面と並行に動くので、撮影スタイルは限られる。


sc20120630155943

テレビやビューアー的な使い方が出来るこんなスタイル。何気にとても便利(;´Д`)

自分は車載時のテレビ試聴に使ってます。伸縮アンテナは液晶側面に格納されてます。

この機種のPCドキュメントビューアーは、編集も出来る優れものらしいが、多分使わないだろう。

 

古いガラケーとはいえ、3年前の当時は数万円した訳で、しっかりした作りです。光学式ズーム(3倍)を搭載しているので下手なHD撮影スマホよりも全然高性能です。マイクも、ステレオで、全面に付いてるので、臨場感のある音声で記録してくれます。

一応、Youtubeにアップしてみました。

ビデオは、3GP2(mpeg4)で保存されてます。内容にもよるかと思いますが、10分100MB程度の消費ですね。

携帯とUSB接続して、microSDに保存したファイルを、PCで再生するとなんでか数秒だけ再生して終了してしまう。

これは、再生ソフトの方の問題らしいです。

ちなみに、無編集でそのまま3GP2を、Youtubeにアップロードしても上記のように問題無いようです。

PCで閲覧したかったら、再生可能なプレーヤーを用意するか、他形式に変換するしかないですね。この辺はちょっと不便ですね。

プライベートau,HD画質,hitachi,HIY01,携帯

Posted by nabe