【DB】LibreOffice CalcでDBからデータ取得する

プライベートcalc,libreoffice,mysql,obdc,windows

sc20120716151440

常用となったLibreOfficeのCalcで、ODBCからデータを取得してみたいとか思った。

だが、なんでかエラー or 落ちるになってしまう。

手順はExcelのそれより若干手間がかかるが、F4キーを押して、データソースを表示させ、右クリックで、新規データベースを作成すれば良いだけ。

この際、DBの定義ファイルが1つ生成される。

これで見えるようにはなるんだけども、テーブルによってはエラーになったり、Calc自体落ちたりしてしまう。

なんでなんだ(;´Д`)

ググッてもなかなか探せない。ちょっとした事のような気がするんだが。

ODBC経由MySQL、サーバはローカル、もち、他のAPPからは見えるし編集も可能。

解決したら追記する予定です。

プライベートcalc,libreoffice,mysql,obdc,windows

Posted by nabe