【PC】超古いPCのメンテ実施なのだ@国産Core2機

プライベートpc,中古,保守,掃除

image

古いPCのメンテナンスをしてみる。

こちらの写真は、Core2Duo E8400です。Core2の最終世代です。

うむ、懐かしいですねぇ。

(;^ω^)

PCの型番から察するに、10年以上前のシロモノ。

大事に使われていたのか、しっかりWindows10までアップグレードされてます。

2コアとはいえ、3.0Ghzで動作するので、メモリさえあれば十分動くでしょう。

image

既に掃除済みの状態ですが、もう、ホコリが凄い蓄積しておりました。

いっちょ前にクーラーマスター製品です。

薄型ケースなので、外気を直接吸い込む構造だった性もあるでしょう。

全部バラして、歯ブラシ、綿棒、手持ちブロアで丹念にお掃除。

image

案の定、グリスはもう既に乾燥して固まっておりました。

爪でゴリゴリ剥がす。

クーラーフィンの間にも、ホコリが付着してるので、A4用紙を折って入れ込み、出来るだけお掃除。

image

こちらはビデオカード、GeForce310が搭載されていました。

Blurayドライブが搭載されてたので、上位モデルだったんだろうか(本体ビデオ出力には、DSUBアナログしか無い)

調べてみたら、GeForce210のリネーム品らしく、相当古く低スペック。デジタル出力用と割り切る位でしょうか。

ファンが付いてるので、無論、こちらもホコリが溜まってるだろうし、グリスも固まってるでしょう。。

(;´Д`)

分解してお掃除と・・。

image

なんか勿体ない気もするが、常用してるMX-4グリスを塗っておきます。

この機体、日本国内メーカーの法人向け製品で、開けると分かる、細かな所までしっかりした作りしてます。

やっぱ、Made in Japanをひしひしと感じます。

とはいえ、この頃は既に部品の類は、ほとんど海外製に置き換わってますけどね。

(;´Д`)

image

これに入っていたHDDを初期化してるんですが、cipherコマンドでね。。

1TBの容量で実行したのは初めてなので、一体、何時間(何日?!)掛かるのか、恐ろしい限り。。。

(;´Д`)

追記:

3ステップの1段目(0フィル)が、7時間だったので、全行程で、21時間が確定のようです。。。。

(;・∀・)

プライベートpc,中古,保守,掃除

Posted by nabe