【Wifi】WRC-1167GST2に買い替えた@IPv6への道

プライベートwifi,ネット,,無線

image

未だに100Mbps回線(フレッツ・ファミリー)なのですよ。

下り速度は、20-50Mbps程度出てますし、特に不満は無かったんですよねぇ。

んでも、さすがにそろそろIPv6回線にしようかと・・。

(;^ω^)

1167GTS2のかんたんレビュー

image

先んじて、Wifiルータを購入。

もう、生産が終わりそうな製品ですが・・・w

エレコムの現行製品、WRC-1167GST2というもの。エレコムは、(過去の経験上)正直あまり良いイメージが無かったんですが、これしか選択肢が無いという状況なのです(理由:下)

transix IPv4固定サービス対応ルータ

ちなみに、WRC-1167GST2とWRC-1167GS2はほぼ同じです(セキュリティ機能の有無だけ)

目立った主張をする変なデザインでも無く、無骨で質実な印象、LEDのライトすら、物理的に遮断するという気になるギミックはあるが・・(意味の無いゴム足とか、コスト的に部品点数減らせるんじゃね?とか思うんだが・・)

壁付も考慮されていて、縦置き横置きと自由に配置できるようなギミックになってる。

LED隠しカバーを付けたとしても、排気口からライトの明かりがわずかに漏れます。

image

残念なのが、設定画面。案の定、シンプル過ぎる内容で、設定マニアの欲求を満たせられるものではありません。

初心者さんには、これで良いんでしょう。BuffaloやNEC製品のように、マニア向けの詳細設定モードなんてあるといいんだけども。

上写真は、ルータモード時のフル項目もので、AP(コンバーター)モードだと、さらに減少する(3項目位)

※中継モードも利用できるらしい

image

GTS2の”T"の意味がこれで、トレンドマイクロ社のセキュリティ機能が利用できる。余計なことはしないで欲しい・・ので、様子を見たら無効にするつもり。

有効期限があるので、更新時にはお金を請求されるんでしょうねぇ。。払わないが。

:(;゙゚’ω゚’):

image

この製品を選んだ理由がこれ、WAN側のIPv4固定IP(Transix)を利用するため(ファームウェアは最新版にアップデート済)

Wifiの飛びは?

前利用のWifiルータが、USB電源で動作する小型のものなので、比較対象にもなりませんが・・。

(;^ω^)

飛びに関しては、確実に向上しました。壁越しでも、余裕で最大レベルです。前は、こう、いかなかった。2.4Ghz、5Ghzともに余裕で向上でした。

消費電力は?

あと、ソーラー蓄電からの給電で対応するため、あえて、低性能のこれを選んだのです。しかもDCプラグは、普通の5.5/2.1プラグです。

案の定、消費電力を確認したら、常時4Wで稼働してたので、バッチリです(12V300mA、全てデフォルト設定)

最新製品なだけあって、かなり省エネです。

NTTにギガライン変更の電話

image

IPv6の利用を開始するために、まずプランの変更をする。

現在:フレッツ光ネクスト ファミリー(最大200Mbps)

変更:フレッツ光ネクスト ギガライン(最大1Gbps)+200円

え・・未だに、ネットから申請できないのか・・と文句を言いながら、”一向に繋がらない”サポートに電話を掛ける。

ついでに古くなったホームゲートウェイの交換もお願いしようと思ったが・・・(S300とかいう古いやつ)

お断りされてしまった。壊れてから出直せとのことらしい。

(´;ω;`)

間に土日を挟んでるためか、5日後に切り替わるらしい。局舎だけの作業で、手数料は2000円。工事後に、一度、電源の抜き差しだけをやってくださいとのこと。

ギガラインに切替後は、設定不要でそのまま利用が可能(PPPoE接続)

その状態で、様子を見つつ、V6プラスオプション(無料)を契約して、IPoE接続に順次切替る予定(ここで最大限の1Gbpsに近づくことができる)

そしたら・・

プロパイダは、Interlink(Transix系)を利用してるので、ここでのプラン(IPoE)を変更して・・、やっと終わりです。

落ち着いたら、さらにIPv4固定IPプランを追加。

素直に、コラボ回線とかAUひかりとかで利用した方が手っ取り早いし、安いんですけどねぇ・・。

こまかなサービスの選択が出来ないので、仕方なくこんな面倒な手順を踏んでます。

(;^ω^)

プライベートwifi,ネット,,無線

Posted by nabe