【PC】富士通D586/Pを買ってみた

プライベートfujitsu,pc,中古,中身

image

法人向けの富士通ESPRIMO D586/Pとかいうやつ。

中身の写真がネット上にあまり見かけなかったので、ついでにご紹介。

法人向けなので、簡単メンテ、背後のネジを外せば上面がスライドして開けれます。

image

こんな感じ。綺麗に詰め込まれてます。

手前側がCPUヒートシンク。その前(ケース前面下部)に、吸気ファンが置かれてる。

image

CPU・メモリスロット部分。この機種は、B150なので、4スロットある。

CPUヒートシンクは、放射状の形で自作界隈では見掛けない形状です。

PCIスロットは、マザーボードに並行に取り付けられる。

image

PCIバスのアダプタは、上方向に引っ張るだけで取れます。

完全に、独自仕様なマザーです。汎用に合わせた方がコストカットできるんじゃないかと思うが、コダワリなのか・・、こっちの方が安価に製造できるのか?

余計なインターフェースやら、ほとんど無いもの。

なんとも、シンプルなマザーです。ツルッと綺麗です。チップセットには、ヒートシンクが無く、もろ出しです。

image

このPCには、ビデオカードが付属してた。

GeForce745と初めて見たカード。軽くベンチしてみましたが、想像以上に動作する。軽めな3Dタイトルなら設定次第ではゲームができる。

RyzenのAPU(2200G/2400G)とほぼ同じ位の性能らしい。

補助電源が要らないのが良いですね。

image

PCIバスアダプタはこんなです。

富士通のロゴが見えますよ。汎用品とか使わないのが凄い(そもそも存在してるか知らないけど)

PCIexのバス幅はx8とかに絞られてるかもしれない。昔ながらのPCIカードも使えるのが嬉しいところ。

ロープロじゃなくても利用できるので、PCIex(x16)ソケットから、2-3cm程度はみ出す程度なら(主にショートサイズ)、普通のビデオカードも利用できる・・・かもしれない。

(;´∀`)

※排熱が絶望的なので、自己責任にて

image

電源バランスにて消費電力は17W、省エネにして15Wでした。アイドル時

※ビデオカード無し、SSD1台、メモリ2枚

インテルの利点がこれですよね。Ryzenだと、こうはいかない。

ノートPCレベルですよね。Core i3とはいえ、10W台だもの。

PC自作派からしてみると、中身が弄りがいが少なく(そりゃそうだ)、USBベースの拡張がメインとなってしまいます。

中古PCに大量に流れるので、安価にPCを組みたいならアリです。

プライベートfujitsu,pc,中古,中身

Posted by nabe