【音】低予算でスピーカ音質改善しるッ

プライベートDIY,アンプ,スピーカ,工作,音質

image

最初に、音に関してはガチなカジュアル勢ですので、お断りしておきます。

(;^ω^)

普段から気にはなってて、少しでも音が良くなるなら、工夫してみたいな・・とか思ってました。

構成は語るまでも無くチープな、12Vの小型アナログアンプと、ONKYOのスピーカー。主にPC用(チップはALC1220/32bit/192KHz)

まず気にしてたのが、この極細のスピーカーケーブル

0.5?0.75辺りのスケア(径)しかないんじゃなかろうか、それが、3-5m程度の長さなんです。

これじゃ、スピーカーに到達するまでに信号が劣化するはず。

何かに付属してたケーブルをそのまま利用してました。

image

まずは、ケーブルを、この余ってたVVFケーブル、家庭用でも見かける極普通の電線。

2.0mmと極太なので、十分に伝送してくれるはず。

極性の印が一切無いので、しっかり印を付けておく。

ケーブル長は、1mにした。これでも長い位だけども。

image

念の為、抵抗値を測ってみたが、計測不能。

(;´∀`)

image

保管してたケーブルなので、劣化・酸化してるかもなので、接点復活剤を塗布しておく。

image

近場にバナナプラグを売ってるところが無いので、今回も直繋ぎで、いつか買おうと思ってるが、忘れてしまう。

image

もう一つの音質向上案がこれ。

インシュレーター代わりの、100均で買った円形木材。

いままで、棚に直置きだったので、低音時にビリビリいってたんですよね。

これが少しでも低減できるようになる。ゴム材でも良いんだけど、近所迷惑とか考える必要も無いので、音質重視で硬いものを利用。

※ゴムだと振動分のエネルギーを損失しちゃう

image

アンプはこれ、BuffaloのBSSP10というもの、今は売ってないけど、個人的にお気に入りで今でも利用してる。

ポータブル蓄電池からの12V供給で動作してるので、電源ノイズは無い。

2スケアのケーブルは想定されてないのか、ギリギリ端子に入れる事ができた。。

(;´Д`)

image

スピーカーを横向きに置いて、下部に先程のインシュレーターもどきを配置。

少しでも定位を確保すべくツーイーターを内向きに。

んで、結果ですが。

普段聞いている楽曲を中心にいくつか視聴してみました。

素人でもハッキリ分かる音質向上です。

ヽ(;゚д゚)ノ

具体的には、音の再現性が増した印象、以前は全体がモヤモヤしてたんだなと実感。

ですが、音場が(元々あるべき場所に)移動してしまった感じなのです。

そもそもが、天井付近の定位を完全に無視したスピーカー配置なので、頭の上で、音が鳴ってるように聞こえますw

前の構成の時はこんな感じは受けなかったので、これが、インシュレータの効果なんでしょうか。

なにはなくとも、定位がとっても大事なんだと気付かされました。

(;^ω^)

小型PCスピーカーを利用されてる方も多いかと思います。

音場が、耳辺りに来るように配置するだけでも十分に音質が向上するし、机に振動エネルギーが行ってるようであれば、硬めの素材(なんでもいい)を置くと、しっかり鳴ってくれますよ。

プライベートDIY,アンプ,スピーカ,工作,音質

Posted by nabe