【PC】ちょっと話題な激安&極小パソコン@NUC

プライベートnuc,パソコン,安い,小型

image

以前から、小さなパソコンなんてのは実在していましたが、これがちょっと進化しているようなのです。

火付けになったのが、このCHUWI LarkBoxという製品。

わずか6cmの箱に、4コアCPU、SSD、4GB RAM、4K出力もOKと、常用としては必要十分な性能を持ってる。

これが、15000円程度で買えちゃう(Windows込み)

ヽ(;゚д゚)ノ!!

モニター(テレビ)とキーボード&マウスがあれば、もう立派なパソコンが出来上がる。

もちろん、高性能ではありませんが、以前の激安パソコンにありがちな低スペとは比べ物にならない性能を秘めてる。

普通に、事務用パソコンでも良いかもしれない。

Celeron J4125インテル公式)が、4コア、2Ghz(最大2.7Ghz)、GPUが最新intel UHD600が結構強力なのです。

しっかりWindows11に対応してる新しいCPUなので、安心でもあります。

image

もう既に、同じような製品は、いくつか存在していて。

こちらGMK NukBoxも凄い事になってる。

CPUは同じですが、8GB RAM、128GB SSDが搭載されてる。下手なノートPCよりも快適なんじゃないかって位。

こちらは、セール中で、18000円

利点は小ささだけじゃなくて、消費電力にもあります。

これらは、5~7W程度で動作します。スマホやタブレットレベルなんです。

ガチ系な人なら、これをサーバ機として常用運転しても良さそうです。ストレージはM.2(サイズ注意)で交換出来るし、USB外付けなら付け放題ですし。

(;^ω^)

年末年始にイジってみるには面白そうなガジェットではありますね。

プライベートnuc,パソコン,安い,小型

Posted by nabe