【PC】WinXP機からWin10へリカバリ戻し@ThinkpadT400

プライベートパソコン,リカバリ,中古,初期化

P_20161004_184151家族のPCが壊れました。

自分が使ってるPCなら、環境はしっかりしてるんですが、他人のPCともなると、そう容易くいきませんよね・・。

懐かしのThinkpad T400は、あのWindows XP機なのです。がっちり現役です。ウェブメインなら、これでも十分なのです。

リカバリメディアはしっかり作ってるので、まぁ・・半日もあれば戻せるかな・・と高をくくってたのですが、若干ばかり苦労してしまったので、記録がてら記事にします。

購入時Windows XP機を、Win8にアップ、Win8.1に、Win10にアップグレードした経緯を持つPCです。

Thinkpad T400(Core2Duo P8600 2.4Ghz/4GB RAM/1440*900/14inch)

P_20161004_184205壊れたのはハードディスクです。劣化するパーツの一つですが、とはいえ、そうそう壊れるモンでもありません。

出してみたら、案の定、韓国サムソンのHDDでしたよ。

やっぱり、クソ製品です。爆発しないだけ良かった。

P_20161004_184218入れ替えるのは、こちらの余っていたインテル製のSSD120GBです。

かなり使い込んだシロモノですが、まだまだ寿命まで頑張ってもらいます。

Thinkpadは簡単にストレージを交換できるので、こういった場面では毎回苦労無く交換できてます。

P_20161004_200321

おもむろにリカバリメディアを入れて起動します・・・。

美しい平原に綺麗な青空、なにか懐かしい画面が迎えてくれてます。

ヽ(;゚д゚)ノ !!

伝説のえ・・えっくすぴー!!

ここで気付きました。そうだ、これWindowsXP機だった。

あれ?これ、Windows10が動いていたはずだが、どうやってWin10にアップグレードしたんだっけ????

P_20161004_202307確かWindows8.0をダウンロード購入してアップグレードしたと思い出し、メールを検索して調べます。

すると、あった・・。

だとすると、まず、Win8をインストールした方がええだろうか。

・・と、Win8のダウンロードを試みます。

P_20161004_204029

メールのリンクだと、サポートページにしか飛ばなくて、なんとかWin8じゃなくて、Win8.1のダウンロードページを見つけました。

むむ?インストールメディアを作成する必要があるようです。

・・が、何度試してもエラーで作成してくれません

をいッ!マイクロソフト、仕事してねぇーだろ。リンク切れまくってんだよ!!

P_20161004_205643このままでは、せっかくのライセンスを放棄して、Ubuntu Linux辺りを入れてお茶を濁すしかありませんw

(;^ω^)

こうなりゃヤケです、WinXPから一気にWin10にアップグレードするしかないッ!

一度、同機でWin10でライセンスを通してるので、行けるかもしれない(LANのMACアドレスとかパーツ構成とか、マイクロソフトで記録されるらしい)

P_20161004_225419

Win10も同じように、インストールメディアを作成する手順になります。

キーには、Win8のモノを入れて、難なく通った。

Linux機が出来上がる気でいましたが、難なくWindows10が入りました。

古いPCだと、アップグレードしまくりで、もう忘れてしまってるんですよね。

ちゃんと正規利用してる訳で、公式サイトはリンク切れ(もしくは全サポートページ飛ばし)とか・・マイクロソフトさんも考えて欲しいです。

プライベートパソコン,リカバリ,中古,初期化

Posted by nabe