【net】XPassでIPv4が利用できない問題
ルータを変えた時に発生してるIPv4だけ利用出来なくなる問題に、以前から困っていました。
未だ、多くのウェブサイトはIPv4のみ対応なので、結構困る。
ちょうど今、その原因のひとつ?が判明したような気がしたので、メモがてら記事にしてます。
いつの間にか、利用出来るようになっていたので、そのまま放置しては・・の繰り返しで御座いました。
:(;゙゚’ω゚’):
普通の人は触らないであろう、ジャンボパケットの設定項目。
パケットサイズを4088/9014バイトに拡張して、通信効率を上げるもの。とはいえ、体感では分からない。
手当り次第に設定をイジってたら、ここでIPv4サイトに接続できるようになった。
でも、ですね。
前の回線の時から、ずーーーとこのジャンボパケット9K設定だったんですよ。
InterLink(Transix)の時もそう、現在の楽天ひかり(XPass)でも、この設定で使えてた時期がある(IPv4不通問題はあったが、放置)
しばらくすると、ジャンボパケットを通してくれるようなフィルターか何かあるんでしょうか(DS-Lite各社さん)
どうにも、釈然としませんが、ネットが使えない環境には代えられません。
しばらくは、これで様子を見てみます。
同様な問題が発生してる方の参考にでもなれば・・。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません