【ばら】HD-LC2.0U3をバラして具を目視する

プライベートbuffalo,HDD,USB,分解

image

BuffaloのHD-LC2.0U3、USBの外付HDDでありますが、具のHDDが逝ってしまわれました。

。゚(゚´Д`゚)゚。

以前から気になっていましたが、こやつの具(中身)はどーなってるんでしょうか。

image

既に分解済みなのですが、こんな感じで、全て樹脂製ケースの爪だけで固定されています(爪の深さは1ミリ以下)

全9箇所ですが、1-2箇所外せば、あとは樹脂のたわみを利用して、ガチョガチョと外せますが。。。

いずれにしても、ダメージゼロでは分解できそうもありません。壊すつもりで挑む必要があるようです。

強制空冷などはありませんが、わずかにホコリの蓄積が見れました。

image

中身は、TOSHIBA製、これはSMART情報でも分かってました。

※代替セクター案件でござりまする

地球のためにも、鉄製のゴミを出さないようにしよう。衝撃や稼働中の電源断は厳禁です。速攻で、壊れます。

ケースとは、物理形状だけでの固定でした。ケースとは、シリコン?ゴム製のパーツが4箇所(ネジ部分にかぶせ)で触れてる。

image

鉄製ケースから外す(ネジ4箇所)

ショート防止のシートが貼られてます。

image

こんな特殊なネジ形状でした。

image

これが、本体ともいうべきメイン基板。

こんなもんなんですね。12Vが直接流れてるようです。正面に鎮座してる集積チップで全部こなしてるようです。

同社歴史あるシリーズなので、設計の最適化が進んで、合理化した上での部品構成なのでしょう。

image

裏面はこんな。

あとは、適当なHDDをここにぶっ刺せば、最低、ケースは再利用できます。

3.5インチに限らず、2.5でもSSDでもそのまま刺さる・・と思う(5V出てるんかな。。)

USB3対応なので、まだまだ現役で使えます。

プライベートbuffalo,HDD,USB,分解

Posted by nabe