【PC】PS/2版のリアフォ106をゲッツする男@Gaming

プライベートgaming,ps/2,USB,キーボード

P_20190817_151147

もう作って無いんですね・・PS/2のリアフォ。

これもフリマで超安くゲットしました。

LA-0100、超初期のモデルでしょうか。(10年超え?)超古いんですが、物理的接点の無いキースイッチが特徴の静電容量方式、そう簡単には壊れませんよ。

(;^ω^)しかも、安心のMADE IN JAPAN!

USBのリアフォ持ってますが、・・PS/2キーボードでゲームしたらどーだろ?と以前から思っていたんですよ。

(理由は後述)

P_20190817_151216_1_p

売ってくれた方には申し訳ありませんが、キーボードなので、超汚い訳です。

軽く、お掃除しましょう。

この頃のRealForceの分解はめっちゃ簡単です。工具は不要です。

背面の爪4箇所を外すだけで分解できてしまいます。

P_20190817_151340

結構なホコリが蓄積しております。

刷毛で取り除きます。

P_20190817_151824

まったくの工具不要で、ここまでバラせます。

キーの表面は、アルコールで拭きましたが、キーをバラして洗浄は、今度時間のある時に・・。

P_20190817_153220

マジェ用に買ったFILCOの木製パームレストを手前に置きます。

う~む、さすがリアフォのこの感触、たまりませんね。

P_20190817_153302

CorsairのK70を利用中。ガチガチのゲーミングキーボードです。

Cherry社純正の独自スイッチ搭載のやつです。キーが軽く1mm押し込むだけで入力される。

K70に慣れてしまったので、リアフォの感触ですら、結構重く感じてしまう。

(;´∀`)ほんとにK70は軽い

まだ、ゲームで利用してませんが、追記します。

image

ゲーミングではPS/2接続キーボードが良いなんて聞いた事があると思います。

上記は、自分のメインPCのマザボ、ASRock AB350ITXの背面、しっかりとPS/2ポートがあります。PS/2ポートが存在しないマザボの方が多いと思う。レガシーポートですから。

PS/2ポートは(20数年前?)IBM-PC初期から存在していたため、ハードウェアにより近い所で動作します(というかBIOS直結)

※USBとは違い、ソフトウェア層が薄いという意味

キーを押すと、”ハードウェア的”に割り込みが発生して、OSが検知します。

※この割り込みは、PCIカードなどの割り込みと同列

USBは、ソフトウェアで定期的に確認しにいってます。速度的には、比べ物になりなりません。

・・・が、それは機械的な1マイクロ秒の世界の話。

あと、有名な話ですが、PS/2は、全キー同時押し対応です。

あと、若い人は知らない(かもしれない)、PS/2キーボードは、パソコンの電源を入れる前に、差し込んでないと駄目です。

電源ON時は、抜き差しは許されません。

(;^ω^)

USBのホットプラグ仕様が当たり前な現在ですが、昔はそういうものでした。

まだ、PS/2キーボードは売ってるので、気になった方はお試しあれ。

プライベートgaming,ps/2,USB,キーボード

Posted by nabe