【PC】BitLockerドライブをHomeで使える?

プライベートwindows,セキュリティ,暗号化,漏洩防止

image

Windows Pro版特有の機能と思われる暗号化機能のBitLockerですが。。

これ、Home版Windowsで利用できるんだろうか?と考えた訳です。

(;^ω^)

まず、Pro版Windowsが入ったPCで、手持ちのUSB外付SSDを丸ごと、BitLockerで暗号化します。処理に相当な時間が掛かりました。

これで、パスワードが分からなければ、中身が漏洩する事はない。

これを、Home版WindowsのPCに、おもむろに接続してみます。

image

使えたんだ。。知らなかった。。

(;´∀`)

パスワードを入れれば、普通にドライブとして認識してくれます。自動認識も可能でした。

認識も速いし、これ便利じゃないか。。

:(;゙゚’ω゚’):

無論、Home版Windowsで、BitLocker暗号化ドライブを作成する事は出来ませんので、友人知人にPro版所有している人がいたら、作ってもらうのも手でしょうね。

image

なんでこんな記事書いたかというと、これです。これ

暗号化といったら、TrueCrypt、現在はVeraCrypt(フリー・オンラインソフト)という有名なソフトがあります。

これでも、暗号化ドライブを作成する事が出来ます。

※他、暗号化ボリューム(≒ファイル)とかも出来る

ただ・・・、すげーーーー時間が掛かるんです。ドライブを使えるようにするためだけでも、数分待たされます。

※比較的高スペックなデスクトップPCでも同様

相応の暗号化強度はあるんだろう、がしかし。

外付ドライブ繋いで、何もせず数分も待てるか・・と。

(;´Д`)

※自動認識とかも出来るが、いかんせん処理中の表示

VeraCryptをイジってて、なんとかならんもんかと、ふっと、BitLockerを思い出したんです。

Windows標準の機能なら、万一の事があっても、サポートしてくれるだろうし(この機能、明日から使えないよ・・とか無い)、ぜひとも覚えておいて欲しい。