【化石】Geforce GTS250でゲームできんの?@底辺ビデオカード事情

2022年5月12日プライベート

image

追記:超底辺Radeon5450でSteam

ビデオカードが高騰、円安も重なって、今購入するのは愚の骨頂という状況で御座いますが。

こんな時折、メインで利用していたGF 1660Tiがお亡くなりになってしまいました。

。゚(゚´Д`゚)゚。

何も、今壊れることないやろ・・て。。

予備パーツとしてあった、化石になりかけのビデオカードを引っ張り出して、なんとか凌いでいるという状況なんです。

んで、こやつGeforce GTS250(VRAM512MB)は、今ゲーミングとして如何ほどなのか気になった訳です。

GTS250のスペック

image

Passmarkによる数字はこんな。

今購入できそうな安物ビデオカードと並べてみた。

ギリギリ、Geforce GT730と似通ったスペックらしい。

とはいえ、ゲーミングとか考える以前のレベルなのは言うまでも・・ない。

(;^ω^)

Ryzen APU(VEGA8/11)は、GT1030と同レベルとの事なので、今どきのAPUの1/4というスペックだ。

常用なら、化石ビデオカードで十分

1660tiがぶっ壊れてから、Radeon HD5450という保守用パーツを入れました。

ファン無しの極低レベルのやつ。上記のPassmark値でも、200とかのレベル。

こんな棺桶に片足入ったビデオカードでも、常用には全然十分だったりします。

普通にYoutube見れるし、カクつきなんて皆無です。

Steamゲームでチェック

image

んで、手持ちのSteamタイトルを適当に起動してみる。

・・・が、そもそもDirectX 10サポートという時点で、起動すら出来ない。

(´;ω;`)

とはいえ、ダライアスバーストとか雷電とか、2D風シューティングとかは普通にプレーできた。

軽い3Dが混じった系タイトル位なら、全然問題無かった。

ヽ(;゚д゚)ノ !

起動できれば・・の話ですが。。

image

Steamではありませんが、BlizzardのStarCraft2は、古めのタイトルって事もあって、ゲーム内状況によってはプレー出来る。

キャラが大量に出始めてくると、FPS20とかに落ちてくる。なので、Match Ladderでのプレーは厳しい。

ゴリゴリ3Dゲーは?

ApexやらFortNiteとか最新タイトルは、試すまでも無く無理。

手持ちの3Dゲーで・・・。Dayzは駄目。

image

まさか・・起動出来るとは思えないと思ったうち、このArma3。

もちろん、起動時はエラー出まくりだったが、待つこと数分。

起動しやがったw

ヽ(;゚д゚)ノ なっ!

image

なぜか、1024×768(スクエア)という解像度固定になったが、FPS40程度も出てて、プレー出来ない事もないという驚きの結果。

ゲーミングPC無いけど、どないしても、Arma3がしたいんやという方なら、ジャンクコーナーに並んだ、250GTSを数百円で購入してみてはどーだろうか。

もちろん、オススメはしないが。。

(;・∀・)

ちなみに、Thinkpad X270(Core i5 7300U)の内蔵GPUよりも、快適だった。

つー事はSteam OSなら?

DirectXが問題というなら、Steam OS(Linux)だと起動は出来るんじゃねーのかと思う訳ですよ。

Steam OSに対応してるんか?という問題がありますが、起動さえしてしまえば、動きそうではあります。

手持ちにSteam OSマシンは無いので、試してませんが、可能性の一つとして。

いや、関係無いな。。結局の所、エミュレーションだもんね。

今買うなら底辺ビデオカード

image

円安で、底辺ビデオカードでも、高騰しちゃってる状況。中古も視野に入れないと、手に入れる事さえ難しい。

NVidia最底辺のギリギリゲーム出来るGeforce GT1030ですら、1万円超えてきました。

AMD Radeon勢は、いつもの如く、マイニング勢による買い占めで、未だに数倍の値段が付いてます。

(;´Д`)

当時の値段を知ってる人間としては、まったくもって手が出せません。

(;´∀`)アフォらし・・

新品なら、Geforce GT730で1万円以下(中古5000円以下)。PlayStation3レベルは確保。

中古なら、Geforce GTX750/760辺りを狙って5000-6000円前後から手に入るようです。

GTX750でも、GT1030の1.5倍の性能なので、意外に穴場です。Geforce 7シリーズなら、UEFIブートも可、NISやNVENCも利用できる。補助電源不要(最大50W)は一番の特徴。

この頃のビデオカードは、メモリ規格が違っていたりするので注意。性能が結構違う。また、最低2GBはあった方がいい。

GTX9シリーズは、あまり出回ってないですが、安いのを見つけたらアリかもです。

爆熱(&電気代)でも許せるなら、GF760/770/780でも良い。いずれも200W近い。

ちなみに、GTS250は、あの低スペックにも関わらず120Wという大飯食らい。旧世代はこういう点にも注目。

Win11いらん人なら、非UEFIで相場安なGF6シリーズのハイエンドも範疇に出来る。

Radeonは、中古でも出回ってないです。

予算(2万円)があるなら、新品でRadeon RX550とかRX6400辺りが普通に高コスパ(但し、この両製品、動画エンコード利用不可)中古で、GF1050やGF1060でもいいかも。

ただ、最近の底辺ビデオカード製品は、ビデオエンコード機能が割愛されてるので注意です。

動画制作や配信を考えてるなら、あえて古めの製品を選ぶのもアリです(もしくは、2枚入れて運用するとか)

中古で探す際は、マイニングで利用されたビデオカードは避ける。動作未確認とかジャンクと謳ってるのは、疑った方がいい。状態が悪い、サビが酷いのも含め(元を取るため、長時間稼働してるので、ダメージが凄い)

早いとこ、なんとかこの状況、元に戻ってほしいよ。。。

※ビットコインが超絶下落中なので、ビデオカードが流通しだすかと推測

追記:超底辺Radeon5450でSteam

image

Radeon HD5450という、化石を超えて原油レベルのビデオカードである。

ハードオフならジャンク箱で、数百円レベルだろう。

常用にも、省エネで、非ゲーミングなら必要十分な性能。

今どきの、CPU内蔵GPUよりも1/4位の性能だろうか。

:(;゙゚’ω゚’):

そもそもファンレス&補助電源不要で、ゲーミングとか雲の上の存在である。

詳細スペックは以下。

image

軽そうなゲームを数本試してみた。

image

カプコンのアーケードコレクションとか。

起動こそ激遅だが、ゲーム自体は普通にプレーできた。

(;´∀`) 1943と魔界村持ってますw

むしろ、ゲーム自体よりも、ゲームに到るまでのタイトル画面の方が重い(3D画面)という理不尽さ。

コナミのアーケードコレクションは、起動出来なかった(落ちる)

image

EPIC STOREのこういった2D系タイトルも全然普通にプレー出来る。

※密かにクリアを目指してるタイトルの一つ・・w

2Dに限らず、UIに小さく3Dを使ってるみたいなレベルならゲーミングも可能。

ただ・・いくら低スペとはいえ、発熱がもの凄いので、ファンレスモデルとて、別途空冷する必要があるようです。ちなみに、最大30Wの消費電力。

テスト中に、ビデオカードが熱で落ちてしまった。

Ryzenとか、インテルだと”F"付きのCPUで、ビデオ機能をなんとかしたい、ゲーミングはほとんどしないって方には、こんな極低スペなビデオカードでもなんとかなるというご報告で御座いました。

※うろ覚えですが、ハードオフで300円で買ったやつ

2022年5月12日プライベート

Posted by nabe