【pc】あれ?Windows8のインストールメディアは?色々な調査結果

プライベートWindows8,アップグレード,インストールメディア

sc20121027165304

追記:2013/5/15

先日、Thinkpad T400(WindowsXP)に、ダウンロード購入のWindows8の導入ができました。

ちゃんと問題なく動いてるので、なんの支障もないんですが、そういや、インストールメディアを作成してないんですね。

インストール中のどこかで作成するのかなぁ?と単純に考えていたんですが、そんな事もなくインストール終了。

ぐぐってみると、インストール開始時に選択肢がある?!んだそうです。

HI3G0045

過去記事に画面写真を撮っていたので、確認したら、そんな選択肢ねぇ~しww

どういう事よ??

←ここに、選択肢があるはず。。なんだが

困った(;´Д`)

もしかしたら、LenovoとかDELLとかの、OSプレインストールPCは、ダウンロードだけとか?セキュア上業務向けPC(Professional)は・・・とか、ちがうか

途方にくれて、いろいろ調べてみると。

現在、お店で販売されてるアップグレードパッケージで、ダウンロード取得のライセンスキーがそのまま利用できるとの事。

いやいや、ライセンス2個になっちゃうじゃん(まぁ、もう一台PCがあるので、それでも良いけども・・)

sc20121027170212

んで、注文時のMSからのメールを確認してみる。

「Windows をダウンロードする必要がある場合は、新しいプロダクト キーをメモし、ここで入力してください。」

こんな文句があった。

なんだか、これまでのWindowsは、メディアの入手が大変だったんですが(プロダクトキーはあるが、メディアの紛失とか)、Windows8になって、インストールメディアだけは自由に入手する事ができるようになったみたいです。Windowsが動くPCと、プロダクトキーさえあれば、いくらでもダウンロードできます

動いてる環境のチェックを厳密化する事で、海賊版対策を強化したんでしょうね。たぶん

sc20121027170404

するとアプリがダウンロードされ、こんな画面が表示されました(別PCでもOKです)

これで再ダウンロードできるらしい。

 

よっし、プロダクトキーはどこにメモったっけ・・・(;´Д`)

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・

・・・・・(;´Д`) !アゥ メモってねぇ・・。

マイクロソフトさん、こんな人もいますよぉ(゚∀゚)ノ 見てるぅ

sc20121027171804追記:

はぁ・・・・注文メールをよく見たら、プロダクトキーがそのまま平文で書かれてましたよ。

なので、ダウンロード購入の人は、メールの管理はとっても慎重にした方がよさそうですね。

プロダクトキーを入力したらダウンロードされました(ちなみに違うPCで実行してます)

sc20121027172729

キタ━(゚∀゚)━!

選択肢が出てますよぉ!!!!!

ってことは、WindowsXP上で実行するのと、Win7上で実行するので、違うとか??

ちなみに、これはWindows7 home(64bit) HP Pavilion-dv7で実行してます

これでやっと、インストールメディアが作れるぞぉ!

sc20121027172957

USBフラッシュ(空き3GB)か、DVDメディアが作成できるようです(ISOファイルを焼く)

個人的に、USBメモリはなんでか信用できないので、DVDメディアを作成します。

次画面でダウンロードするISOファイルは、「windows.iso」という名前


sc20121027173521

ダウンロードがすぐ終わったので、焼き焼きします。

サイズは3GB程度のようです。

メディアは1枚分か・・。32/64bitで2枚という訳ではなさそうです。認識時のもので選択されるという事なんだそうか?

もしそうだとしたら、このメディアを使って、他のPCへインストールする場合、32/64bitの選択はできない事になっちゃいます(もちろん、別途プロダクトキーが必要です)

sc20121027175455

んで、おもむろに、Win8 32bitが導入されてるThinkpad T400に入れてみました。

・・・・ら。

現在のバージョンWindowsは32bit版で、64bit版のインストールメディアの・・・・・」とかエラーになりました。ん?って事は、さっき作成したメディアは、64bit版って事なのか?

つまりは、Windows 64bit環境でメディア作成すると、64bit版メディアが作成されるようです。

なんだか調べてみると、アップグレードとはいえ、新規(クリーン)インストールも可能なんだそうです。

なんだか面倒なので、1800円でメディアを追加注文してもよさそうですねぇ(メールで案内されてる)

個人的には、Thinkpad T400に32ビット版のWindows8が入ってしまったので、これを64ビットにしたいんですよね。取得したプロダクトキーが利用できるなら、64bit版をクリーンインストールしたいんです(成功したら記事にします)

まとめ

ダウンロード購入での、ISOインストールメディアはいくらでもダウンロードできるので、32/64bitで選択したい場合とかは、友人知人のPCを借りて、メディアを作成すれば良いようですね。
プロダクトキー自体には、32/64bitの区別は一切ないように思えます。

HI3G0059追記:

その64bit版と思わしきインストールメディアで、ThinkpadT400にインスコ(クリーン)できました。これで、3GBオーバーが実現できるぅ。よかった

パーテーションの選択ができるので、既に32bit版がインストールされてる所を指定。ファイルは、windows.oldとしてバックアップされると案内されてました。これで元に戻す事はできないらしい(どうやってアクセスできるのか分からないけども)

windows.oldは、Cドライブのルートに保存されていました。結構デカイので、不要なら削除した方がいいですね

HI3G0060このように無事、64bit版です。


追記:2013/05/15

あれから、新PCを購入して、いろいろと再インストールする事になり、いろいろと気付かされました(;´Д`)

WinXPからアップグレード購入DLしたもので、Win8のクリーンインストールを行おうとしたら、弾かれました・・・・。詳しくは、インストールは成功したのですが、再度のプロダクトキーの入力が促されます。そこで、「クリーンインストールは適用されない」みたいなメッセージが表示されます。

一応、ちゃんとチェックしているようですねぇ。

言うまでも無いが、ちゃんとした正規ユーザーですぉ(;´Д`)

やっぱ、アップグレードWin8ならインスコ前に、旧OSを入れてなければならないようです。XPとかだと、AHCIとかメンドイのにねぇ・・。

忘れる前に備忘録。BIOSでIDEモードでWinXPをインスコ(じゃないとブルーバックでエラー)、そして、AHCIドライバを入れる(無理やり入れる方法ならググる)、AHCIをONにして、XPの起動を確認。LANドライバとか面倒な手順は割愛

Win8インスコ終了し、ブート後に、一瞬「新OSと旧OSのブートメニュー」が表示されてるんですよねぇ。これが重要らしい。

面倒ですなぁ・・Linuxみたいにサクサクインストールしたいです。