【pc】SONY VAIO Type-S15のレビューとか

プライベートsony,types,ultrabook,umpc,VAIO,Windows8

NCM_0076

追記6/22:

1ヶ月程前に購入したSONY VAIO Type-S(15インチ)のレビューを軽く書いてみます。

型番的には、SVS1512AJのようです。カスタムモデルってやつ

2013年夏モデル直前だったので、春モデルをアウトレットで、公式ソニーショップでの購入です。

店舗購入とは違い、メーカー3年保証なんだそうです。ちょっと嬉しいですね。

型番的には1つ古い状態ですのでレビューするまでもないんですけども(;´Д`)

カスタマイズモデルなので、主なスペックは以下のようになります。ちなみに、一切いじってないので、全部ショップカスタムです。

CPU intel Core i7-3520M(2.9-3.6Ghz) 4コア/TB有
RAM DDR3L 4GBオンボ+8GB (最大値) ※低電圧版
ストレージ SSD 256GB + SSD 256GB (RAID0構成)
※合計512GB、メーカーは未調査
光学 Blurayドライブ(書き込み可)
※スロットイン
液晶 15インチ/フルHD/LEDバックライト
光センサー有り、自動調整
ビデオ(切替) intel HD Graphics 4000
NVIDIA GeForce GT 640M LE
無線LAN Atheros AR9485WB-EG(11b/g/n)
最大150Mbps
Bluetooth Atheros AR3012(Bluetooth4.0)
WAN(LTE) ドコモのSIMが入るようです。後にレビュー
※背面にスロット有り
その他 ウエブカメラ、キーボードバックライト、SD、MSスロット、USB2.0x1、USB3.0x2、HDMI、DSUB

まぁ・・他サイトで書かれていない事をメインに書いていく予定。

sc20130601213038インデックスはこんな感じです。

i7でも4コアなので、こんなもんです。SSDがraid0なんですが、8.4。こんなもんか・・。

Geforce640Mは、6.2のようです。軽めなゲームしかできませんね。

SSDがRAID0構成なのですが、思ったよりも速くないですね・・。十分速いんでしょうけど、ずっとSSD環境なので、慣れてしまったんでしょうけど。

NCM_0073

購入前は、これが一番の要求スペックだった、液晶パネルの見易さです。

ISPなのか判りませんけども、視野角はかなり広いです。店頭で確認したので、購入に至りました。

買ったのはオンラインだけれども(;´Д`)ごめんね、ヤマダの店員さん

ただ、15インチにフルHD(1920*1080)はやっぱ細かすぎです。よっぽど解像度が欲しい人以外は避けた方がいいかもしれない。分かってはいたので、自分的には問題無し。

光センサーが、前面液晶パネル下にあるので、部屋の照明環境によっては、誤認識されます。しょうがないんですけどもね。明るさは、大きめなレンジで手動調整できるので良いです。

NCM_0076

これは液晶背面部なのですが、これが、結構たわみます。真ん中なんか、ちょっと怖い位、ペコペコします(;´Д`)

ネコとか飼ってると、余裕で載ってくるので、かなり心配要素の一つです。

Thinkpadとか、(業務用なだけに)剛性がしっかりしてたんだ・・と関心しますね。

なので、未使用時フタを閉める際は、十分注意する必要があります。、

NCM_0074スピーカーは、ステレオがキーボード奥にありますが、音質が思いの外良くありません。音量も低めで、最大にすると音割れします。SONYっぽくないですぅ。

キーボードは、浅めですが、ポチポチいう感覚で、それほど嫌な感じでもない。カーソルも独立して配置してある性か、見失わない。

変則的な点もそれほどなくて、HOME/END/PGUP/PGDOWNがテンキー上にある位。ちなみに、左下は、CTRLです。

タッチパッドも広くて使い易いです。2本3本コントロールも便利、ただし、案の定キータイピング中に触れてしまうので、慣れるまではストレスになりがち。

個人的には、スティックポインターが欲しいんだけども・・。うむむ

NCM_0075

購入してから気づいた、想定外の点。

なんと端子類が右側なんですよ(;´Д`)

右にマウスを置くと、ケーブルが邪魔になってしまいます。なんで、こんな設計したんじゃ!!

つー事は、左サイドが、光学ドライブとイヤホン&マイクになります。

まぁ・・・でも、フラットケーブルとか極細ケーブルとかを買えばなんとかなりそうですが、余計な出費が出てしまう。USBは、ハブに集約させちゃうとかね・・。

LAN、HDMI、USBはギリギリなんとかなるが、DSUB常用となると、完全にマウスと干渉します

sc20130601214336

メーカー製PCらしく、オリジナルソフトもいくつか入ってます。

設定系は、これでしょうね。コンパネ設定する以外のVAIO特有なものはこちらで設定します。


無題

セキュリティソフトとか、アドビ系、ATOKの体験版を除けば、こんな感じです。

これらの他にも、細かいソフトが沢山入ってるようです。テレビ連携とかXperia関連とか。

カスタムで、ソフトを購入してれば完全版が入ってるでしょういけど。ビデオ編集とかOfficeとか、ATOKとか

この中でも、いきなり有益だったのが、「VAIO TV with nasne」です(;´Д`)

VAIOユーザーならではの利点です。nasneの管理ソフトの一つで、これは別売されていません。


sc20130601215007

sc20130601215155
めっちゃ簡単に管理する事ができます。

ただ、nasneクライアントの問題として、VMwareとかVPN(pptp)とか利用してると、極端に動作が不安定になります。

他にはPlayStation3とか買わなきゃいけないようなので、これはラッキーだった。

sc20130601215304

ゲームについてですが、StarCraft2は、設定次第でギリギリ遊べるレベルでした。

追記:

さすがNvidiaなのか、設定次第ではサクサクでした。StarCraft2程度なら普通に動作します。設定したらフレームレート100超えには驚いてしまった(;´Д`)

Skyrimは、かなりカクつきます。プレーは無理でしょうねぇ。

追記:

Skyrimも同様で、設定次第で普通に使えると思います

まぁ・・ゲーム用途でこのPCは選ばないでしょうけども。

追記:

GT840mでも普通にエントリーレベルの様です。無理に、GT870m搭載機とか選択しなくてもヨサゲな印象です。840mでも、相当の熱を持ちますので、870mとか暖房レベルでしょうねぇ・・
というか、ノートPCでゲームするなら、ある程度割り切るべきです。お金が勿体無い(;´Д`)

ゲーム中は、かなりの負荷状態ですが、熱もそれなりに発します。ファンも結構うなります。

廃棄は、背面中央辺りです。真後ろに吐き出します。液晶面裏なので、爆音というワケでもありませんが、気にはなります。

熱源的には、背面の右側サイド奥です。ノートクーラーを購入する際は、参考にしてください。HDDモデルだとさらに発熱するでしょうね。

sc20130601220739BIOS画面はこんな感じ。

設定項目が少なくて、まず触らなくても良いでしょう。ちなみに、F2です。

これの他に、電源OFF状態から、ASSISTボタンを押すと、電源が入ってアシスト画面が出るようです。

ここからもBIOSに入れます。

sc20130601220033

まとめて。

TypeSは、ラインナップ的にも中堅だったので、期待していたのですが、コスト削減の努力が結構垣間見れて、そういう意味で残念でした。

過去に、VAIOブランドに憧れた一人としては、ちょっと(´・ω・`)ガッカリ…

まぁ・・時代でしょう。SONY赤字だしw

SONY製品で揃えてる場合は、頭ひとつ抜けて便利にもなるし、なにより日本メーカー品の安心感、サポートや修理体制も万全ですしね。つーか、日本語通じるので安心です。

sc20130601221608DELL XPSと最後まで悩みましたよw

日本メーカーへの応援も兼ねて、VAIOに決めました(;´Д`)

まぁ・・総じて、購入して正解でした。

薄いし、軽い、消費電力も10Wとか、ありえない低電力です。

sc20130601221851なんやかんや言っても、「VAIO」のロゴも威力もそれなりにありますけどもね・・・・(;´Д`)

SAMSUNG、LG、DE○L、AS○Sとか書かれてたり、ショップメードPCとか恥ずかしくて持ち歩きたくないでしょ・・(;´Д`)ダセー

WLAN/SIMを挿した状態でのレビューとか、後でやってみます。

プライベートsony,types,ultrabook,umpc,VAIO,Windows8

Posted by nabe