【PC】Realforceのゴム足を修理@100均

プライベート

image

Winキーすら無い、いにしえのリアフォ初代(LA0100)。

USBじゃないんですよ、PS/2だしw

そう・・いまだ、壊れる事無く現役にお務めをしてくれております。

あの優しいタッチフィーリングはそのままに、数十年経過しようが関係なく、静電容量方式の頑丈さは確実なものです。

だが・・しかし、ゴム足だけは例外なんです。

(;^ω^)

image

リアフォに限らずですが、電化製品のゴム足は、気付くと無くなってるw!?

(;´Д`)

こんな不定期な神隠しに合ったら、都度修理しないといけませぇん。

リアフォのゴム足は、1cm四方のサイズとなってるようです。

なにか適当なゴムシート(2-3mm厚さ)を切って、両面テープで貼っ付ければ終わりですが。。

100均ショップで良さげなものを見つけました。

image

裏面はシールになってるので、貼っ付けるだけです。

他にも種類がありましたが、一番、そのまましっくりきそうなものを選びましたが、これは12.5mm四方なので、2.5mm分をカットしなければならない。

透明で、素材はポリウレタンのようです。わずかに湿りも感じます(触っても付くことは無い)。内部の油成分なのかもしれません。経年劣化で、素材の性質が変わりそうな感じ。

ほどよく弾力もあるので、(黒い)ゴムじゃなくても、これでいいのかもしれない。

image

こんな感じでスッポリ収まりました。

image

若干、1mm位出っ張ってしまいましたが、実際にタッチしてる分には違和感は無かった。

今回、ゴム足部分の代替品として修理しましたが、ホームセンターとかで1-2mm程度のゴムシートを細長く切って、裏面全体に貼り付けても良さそうです。

プライベート

Posted by nabe