【ぬる】RealForce91をゲットしたので全軸グリスアップ

2023年4月25日プライベート

image

最近古キーボードばっか買ってるな。

(;^ω^)

フリマでお安く、初代RealForceのテンキーレス91Uがあったので、ポチった。

相当古いが、モノ的には間違いない。現行RealForceモデルには、この配色は無くなってしまったので、貴重でもあるのだ(全白と黒しか無い)

もち、先月手に入れたマジェ茶軸も、全然お気に入りで利用中です。

【PC】HHKB使いが1週回ってマジェ茶軸に戻る沼

今回は、前々からやってみたかった、ペースト状グリースで軸をヌリヌリしてみたい。どんな感触になるのか、です。

中古キーボードは、汚染物質でしかないので・・w まず全クリーニングが必須になります。

image

前オーナーさんがしっかりメンテしていたらしく、結構きれいな状態。

初代RealForce、工具要らずでバラせるのよね。

(;^ω^)この辺は業務向けらしい

念のためキーキャップを洗浄しておきます。

油汚れだろうから、食器用(なるべく中性)の洗剤でOK。24時間程漬け置き。

しかし、さすがというか、恐るべき昇華印刷のキーキャップ、10年以上経とうが、一切の劣化を感じない。

(゚∀゚)ノ

image

外側はキレイですが、内部鉄板には、結構なサビが来ている様子。

ここも、前オーナーさんがメンテしていたので、ホコリは皆無のよう。サビ以外はとてもキレイ。

日光、外気に当てて、しっかり乾燥しておきます。

鉄板は、綿棒で根気よくお掃除します。

image

この黒い部品を外して、しっかりグリスを塗った方が良いんでしょうが、さすがに面倒。

ゴムシートがズレてしまうリスクもありますし・・(経験済み)

(;´Д`) 最悪は、バネが無くなってまう

image

使うグリスは、シリコンのやつ(白いペースト)。安価で、どんな素材にも使えるので便利です(電気は通さない)

2輪車用(バイク?)とか書かれてましたが、成分的にはどれも一緒です。10グラム300円程度でどこでも手に入る。

爪楊枝で、丹念に軸に塗り込みますよーー(地獄)

image

全部で、91箇所とはいえ、さすがに疲れた。

丸2時間は掛かったですw

軸自体は、完全に頭が隠れるほど押し込める(5mm位)ので、見えてる軸部分に塗るだけでも、十分余裕です。部品をバラす必要もないようでした。

1軸ゴマ粒程度の量しか使わない。

何度か、押し込むのを繰り返すと、自然と馴染んでいくのが分かる。

んで、結果ですが。

押し込みの際に、僅かに軸が擦れる音&感触があると思うんですが、あれが消えました。

併用してる、HHKBには、スプレータイプのシリコングリスを塗布してたんですが、同様の効果に感じます。

時間の無い人は、スプレータイプが良いでしょうけど、余計な部分にもかかっちゃうんですよね。

まだ、塗りたてだからか、(ほんと)僅かに粘性的なモッタリ感がありますが、これは次第に消えてくれるんじゃないかと思います。

また、結構静かになります。軸の擦れる音って結構あったのかもしれない。鳴るのは、戻り時の衝撃音の小さなカチャ音位です。

メンテしながらも使い続けられるっては、やっぱエエっす。

現行モデルで、この配色だと、このPFUエディション位しかないみたい。全45gになるけど。

2023年4月25日プライベート

Posted by nabe