【PC】HHKB使いが1週回ってマジェ茶軸に戻る沼

プライベート

image

マグロばかり食べてては、たまーには他のネタが欲しくなってくるもので御座います。

フリマを覗いてたら見つけた、マジェのCherry純正茶軸

型番は、FILCKTL01/FKBN91MNMU2、迷彩柄とは珍しい。

そういえば、日本語配列のTKL(テンキー無し)持ってなかったなぁ・・。

・・と、ポチる。

(;^ω^)

すげー安かったんで、なんか問題あっても良しとする。

そういえば、かなり以前にも(10年位前)、普通のマジェスタッチを使っていましたが、何軸かは忘れてしまった(追記:赤軸か。【pc】RealforceとMajestouch(赤)甲乙つけがたい

この前買った黒軸Minilaは、やっぱ重くて慣れなかった。

【沼】HHKB/JP使いがマジェMINILA使えるか細か過ぎるレビュー

HHKBや60%キーボードの変態配列に、慣れてしまうと、やっぱスタンダードな普通配列にしておくべきか、フッと頭によぎる時がある。

ミニキーボード使いのジレンマです。

やっぱ高品質なマジェ

image

中古なので、ガッツリお掃除を実施。

スタビライザー(金具)とか、どないして外すんやと悩む。

内部も結構綺麗な状態なので、前オーナーさんは酷使していたという感じではなさそう。

キー配列は、一般的ですが、左下の方にFnキーがある(普通、Winキーの位置)、Winキーは右のAltキーの位置に移動してる。つまり、Winキーとプロパティキーが並んでる(むしろ、こっちの方が使いやすそうw)

あとはいたって極スタンダートなキー配列、うーむ、そうそう、これこれ。

ガッチリとした高剛性で高品質っぷりが伝わってきます。さすが日本プロダクト。

※ちなみに、Made in Taiwan

本体印刷されたマジェは初めて触りますが、いい感じ。しっかり裏面も印刷されてます。

ただ、ちょっと引っ掛けると、塗装部分が剥がれそうではあります。

本体ってこんなに重いんだっけか。かなりの重量感があります。RealForceより重いんじゃないだろうか。

ゲーミングキーボード花盛りの中、Topreが重い腰を上げたにも関わらず、未だに、LEDモリモリなモデルを頑なに出さないFILCO、アリっちゃーアリかもしれない。んでも、色々な製品展開を見たい気もしますが。

(;^ω^)いまから競争に入るのもリスク有りか

変態キーとスタンダード配列

image

プログラミングや文章書きで多用するのが、この辺のPageUp/DownやHome/End、Ins/Del一帯のキー。

60%キーボードだと、確実にFnキー併用になる。HHKBも例外じゃない。

併用なら、慣れればなんとかなるんですが、さらに、ShiftやCtrlの3キー押しとかなると、作業意識が削がれてしまう。

何気に、たまーにPrintScreen(スクショ)やPause(ゲームとか)を使う場面もあったりもしますよね。

HHKBの時は、その都度、場所を確認してた。

image

ESCはもちろんの事、ファンクションキーも結構多用します。

HHKBに比べ、キー3個分、横に広く、そして、上にキー2個分ほど大きくなります。

案外、横方向のサイズ感は感じない、違和感なく使えそうな感じです。

やっぱ上部のESCやファンクションキーが遠く感じる。

・・というか、指を伸ばしても届かない(当たり前な事を言ってます)

HHKB(60%)だと、ホームポジションから、全てのキーにアクセス出来るんですよ、デカい利点。

なんとも歯がゆい。

(;´Д`)

※Fnキー併用で、音量上げたり操作出来る

image

この記事は、マジェで書いてますが、DELキーを単体で押せる感覚・・便利じゃないか(当たり前な事を言ってます)

(゚∀゚)!!

※HHKB:Fn+BSキー(変更可)

さっきから、よく誤打してるのが、漢字キーですw(案の定)

(;^ω^)

HHKBでは、上写真の水色キー(CTRL)の横の変わったマークのキーが漢字キーになってます。

これに慣れちゃったんっす。薬指をそのまま下部まで下げて、押す習慣になってた(ホームポジションそのままでOK)

やっぱ、変態すぎる。

※DIPスイッチで、ESCキーの位置と交換できる

HHKBとマジェ、どっちも良い、しばらく併用となりそうです。

(;^ω^)

静電容量とCherry茶軸

image

いまさら軸について触れるつもりもありませんが。

案外、Cherry茶軸、違和感感じません。

押下時の絶妙な引っ掛かり(タクタイル)が、なんか癖になりますね。

当然、僅かにですが、重さを感じます(HHKB:45g→茶軸:55g)

茶軸は、底ヅキせずに反発を利用して(飛び跳ねるように)タイピングすれば、気持ち良く打てると聞きますので、その辺を意識してみたい。

気になる点と言えば、カチャカチャ音でしょうか。

軸自体の音ならしょうがないですが、これはキーキャップが鳴らしてるように聞こえます。これは、低減できるもんなのかな。

image

この黒軸のMinila Airはカチャカチャ言わないし、中華製の青軸も同じく言わない(そもそもウルサイから分からないという話もある)

(キーキャップ洗って乾燥させたばかり)乾燥具合とかそういう話なんかな。

静音ゴムとかハメるといいとか?今度試してみよう。

image

沼っす、はい。

(;^ω^)

赤軸って、どんなだっけ・・

プライベート

Posted by nabe