【イタ】100均まな板で作るVESA対応タブ&PC台座@DIY

2024年6月12日プライベートDIY,monitor,pc,TV,VESA

image

セールの時に買ったELECOMのダブルアームのモニタースタンドなのですが、片一方が空いておりまして、何か出来ないものかと考えておりました。

タブレットとかノートPCとか乗っけられるようにしたらええやん。

(゚∀゚)ノ

ただの思い付きなので、専用品を購入するのもなんだか引けちゃうと。

作っちゃいましょう。

image

ようは、こんな感じになればいいんですよ。

精度も要求されないし、簡単です。

丁度良いサイズ「100均まな板」

image

適当に漁っていたら、大昔に購入してて放置してた、100均のまな板

横幅約20cm、縦約30cm、厚さ1cm。材質は、固めの成型木材。

若干、カビが入っちゃってしまってますが・・w

サンド掛けてニスでも塗ればキレイに仕上がるでしょう。

VESAは、(規格上は)M4ネジなので、4ミリの穴を、10cmの間隔で4か所開ければ良いだけです。

引っかける部分は、(余ってた安い)木タボを利用(6ミリ径)、これは木工ボンドで固定。

タブレットの利用も考えて、幅は12-13cm位の場所。

※10インチ縦置きを想定、スマホ横置きなら置ける幅

image

ネジも余りものを探してきた。

M4サイズならなんでもイケる。

ってか、穴に通ればなんだっていいんだけどね。

完成の図

image

はい、簡単に出来上がりました。

自分は、なるべく下空間を利用したいので、固定位置を高めにしています。

image

10インチタブレットを置いてみました。

丁度良い感じ、ピッタリ収まってます。

(;^ω^)

image

ノートPC(14インチ)を置いてみる。

だいぶ、はみ出てしまいますが、十分安定しています。

ノートの背面部分に空間があるので、空冷的にもヨサゲでもありますw

おまけ:さらにVESAマウンタ変換

image

これも以前購入した、100均まな板です。

放置してたので、これも汚れがヒドイんですが・・・w

材質は、桐なので軽いんですが、剛性は期待できない。

だが、サイズが丁度良いw

※これ、今でも販売してると思います

既に穴あけ位置を書いてる状態ですが、これもVESAマウンタ部材として利用するつもりです。

32インチテレビを、PC用モニターアームで利用できるように考えたものです。

んで、このテレビってのが、HISENSE 32E40Hというやつで、VESA穴はあるんですが、10x20cm(M6ネジ)の仕様になってるんですよ。

まず、アームにM6ネジが通らないし、10x20で固定するためには、どうしても変換が必要でした。

image

もちろん、こういうのは売ってますけどね。

なんだか、(穴あけだけじゃん)これ位なら作った方がええやんって。

(;’∀’)

追記:

image

こんな感じで仕上がりました。

まな板っすよw

2024年6月12日プライベートDIY,monitor,pc,TV,VESA

Posted by nabe