【PC】HP 285G8にSATA SSD増設ついでに中身見る&Ubuntu添えて

2024年8月3日プライベートamd,ryzen,レビュー,自作

image

追記:無事先方で稼働中

追記:VPN+Sambaとか

とっても安価なHP製のデスクトップPCの有名なシリーズ製品です。

HP285G8は、2024/4辺りに販売していたモデルで、Ryzen5 5600Gが乗ってるスタンダードなモデル。

※メモリ8GB、M.2 Nvme 256GB、Win11

追記:詳しくは、Ryzen5 5650Gだった(Renoir/Cezanne, Cache 384K/3M/16M)

確か、59800円だったと思います。

やっぱ、自作じゃ、このお値段で組めないもの・・。

(;^ω^) やっすい

それなりのスペックで、とりあえず1台欲しい的な用途にピッタリでしょう。

こちらに、2TB SSD(SATA)を増設する事になったので、ついでに中身を見てみようと思います。

自作erなら、ちょっと気になる所でしょう。

(;^ω^)

しっかし、わりかし小さな筐体で、しかも軽い。女性でも片手で余裕で持てます。

中身

image

内部へは簡単にアクセスできます。

サイドパネル外して、光学ドライブ外して、排気マウンタ用?板を外したところです。

とてもシンプル、それでいて、オリジナル設計なマザーボードで御座います。

M.2スロットは1か所、旧PCIスロット、PCIex1/PCIex16、メモリは2スロット(1枚挿しで8GBやった)

M.2スロット近くにSATA1個、別の場所にSATA2個。使われて無いですが、SATAケーブルがあらかじめ刺さってました。

樹脂で固定されてるといったような事は無く、普通に抜き差し可、よく見るSATA端子に見えます。

電源とか

image

180Wと容量は小さいものの、80PLUS GOLD電源(高効率)で御座いました。

12Vラインは、14.88A(約180W)だそうです。

GeForce 3050(TDP130W)辺りならギリ行けるか、どうかってところでしょうか。

追記:とっても静かです

※そもそもPCIex給電が不可能なので、補助電不要のみ

あれ、5Vと3.3Vの分は?

・・と思っていたところ。

image

なるほど、電源すらオリジナル設計なシロモノ。

マザボへは4ピンと、CPU給電へ4ピンの配線しかありません。

この辺は自作用への流用は完全不可なんですね。

M.2とPCIスロット

image

搭載されてたM.2は、KIOXIA 256GBでしたけど、市販されてるものとラベルが違います。

追記:型番KBG50ZNV256G

すぐ近くにSATAポートがあって、何も接続されてない状態ですが1本付属されている感じ。

旧規格のPCIバスがあるってのが、業務用途向けもターゲットなんだなと思ってしまいます。

PCIex16があるので、ビデオカードなどを増設する事も可能ですが、内部的に本当にx16になってるのか気になる所では御座いますが・・・。

(;^ω^)

筐体の奥行全体までの長さのカードを利用する事が出来ますが、なにぶん電源が頼りないので、選択肢は限られます。

image

光学ドライブに接続されてるSATA端子は、小さいタイプのもの?のようで、ケーブル自体の流用はできない。

マザボ前面

image

マウンタで隠れてた部分のマザーボード。

電源の供給はこの4ピンです。

5Vと3.3Vは、12Vからマザボ側で作ってるんでしょうね。

んで、見えるスピーカーが、これ、BEEPだけでなく、普通の音声も鳴ります。ただ、音量はとっても小さい。

基本スピーカー要らずと、法人向けに最適ですw

このモデルは、前面にUSBポートが6つも並ぶ強烈な見た目なのですが、見ての通り、マザボ直付け1枚基盤でやってのけてる。

端に見えるのは、電源スイッチですが、これすら直付け。

image

ちなみに、BIOSで、USBポートを個々に無効設定できます。

BIOSはメーカー独自のもので、自作パーツのようには細かく設定できません。

背面とか

image

潔いほどにスッキリしてます。

電源は、下部側になる。主電源スイッチのようなものは無い。

とことん、コストカットしてる。

というか、(若い人は知らんだろう)シリアルポートが標準装備なのだ。

(;゚Д゚)!

レガシー中のレガシーだ。

だが、いまだに現役な現場もあるだろう。

56Kbps高速モデム繋ごうぜッ!!

image

ストレージマウンタ

image

筐体の前面部に位置します。

黒い鉄板の用途がよく分かりませんが、吸気面になるので、おそらく9cmファンを搭載できるようです。

剛性確保の意味もあるかもしれません。

吸気は前面と側面から、筐体上部背面に向けて流れるようです。

ホコリが溜まりやすそうなのは、黒い鉄板と、CPUクーラー周辺になりそう。

ストレージ部分は空気の流れが無いので、ハードディスクの場合、熱が籠りそうではあります。

image

こちらが、ストレージを格納できる部分になります。

光学ドライブ(薄型)は、ネジ要らずで外せます。

上面には、3.5インチドライブ、排他で2.5インチを取り付けられます。

2.5インチにおいては、ネジ穴が3か所しかありません。

しかし、筐体含め全体的に鉄板が薄い。手で簡単に曲げられます。

だから軽いんですね。

いっそ、ケース全体を樹脂で作れないんでしょうか。その方がコスト的にも重量的にもええかと。安っぽくなるから、避けてるんでしょうか。

SSDを取り付ける

image

取り付けるのは難しくありませんが、フロントパネル(ネジ無し)を外して、マウンター自体を取り出さないといけません(ネジ1か所で固定)

既に、存在してるSATAケーブルをそのまま接続するだけなのですが、ケーブルの長さがギリギリなので、慎重に接続しないといけない。

ちなみに、増設したSSDは、円安の昨今、いま一番安かったTeam GX2 2TBにしました。

15000円位でした(安いころは1万切ってたのに・・)

※もっと安価なやつはあるが、Teamなら安心して利用できる

安い時に買いだめしとけばよかった。

(;^ω^)

無事認識したのを確認、壊れてなくて良かった。

消費電力とか

image

ついでなので、消費電力を測ってみました。

ちなみに、自分が使ってるデスクトップPC(ゲーム用)には、Ryzen7 3800XTという前世代のRyzenなのですが、まぁ、普通に電気を消費します。

そのつもりで同じ位だろうと思っていたら、ですよ。

15W(PC全体)

(;゚Д゚)はぁ?!

ノートPCレベルじゃねぇか。

あくまでアイドル時の数字ですが、起動時でも最大30W程度です。

Windowsの設定は、完全に初期時のままです。

※Ryzen7 3800XTのPCだと黙って、最低60W

追記:Ubuntu(CUI)だと、アイドル13Wでした

最も、電源やマザボが専用設計たる所以かもしれません(無駄が無い)

省エネ向けに、設定を絞っていけば、もうちょい狙えるかもしれません。

このPC、サーバに仕上げるつもりなんですよね。

(;^ω^)

もう9000シリーズも案内されてるし、5000シリーズは底値でしょう。AM4マザボやDDR4メモリも処分価格だし、安価にPC組むなら、Ryzen一択。

AMD CPU Ryzen 5 5500GT with Wraith Stealth Cooler AM4

Ubuntu24.04LTSサーバぶっこむ

image

今年の4月にリリース(LTS版)したばかりのUbuntuを使います。

自分が使うサーバではないので、ちゃんと作るつもりではいるのですが、なにぶん低予算。

(;^ω^)

小規模ですが、しっかり構築します。

先方で、いま動作してるサーバが、Pentium M(20数年位前のCPU/4GB RAM)&Ubuntu20.04LTSで動作してるんですよ。化石がしっかり仕事してんです。凄いでしょ。6TB SATAのハードディスクぶっこんで・・w

これでも常時稼働(実業務&数十名規模)で十分耐えられてるだもの。5年位かな、いままで一切トラブル無し。

(;^ω^)

※さすがに故障リスクが・・との事で刷新

※ここのWebサーバも、Ubuntu 22.04LTS使わしてもらってます

こんな化石でも最新技術が利用できるようにしてくれるLinuxに感謝でもあります。

Ubuntu 24.04LTSが出てから、ほぼ4か月が経過。十分なバグ取りされてるか?とも思えなくもないですが、まずはこれをインストールしてみます。

毎度、Linuxコミュニティに感謝感激で御座います。幸あれ。

写真の通り、エラー無くインストール出来ました。Server(CUI)版ですけどね。

メモリの1GB分位取られてるみたい。多分、VRAM用かな。BIOSにそれらしい設定が見当たらない。

512MB確保されてるよう。もっと少なくてええんやけども。

[    5.960050] [drm] amdgpu: 512M of VRAM memory ready
[    5.960052] [drm] amdgpu: 3633M of GTT memory ready.<拡張分らしい

tlpとか入れて、さらに省エネ機にしようと思いましたが、設定項目が多すぎて調整にめっちゃ時間を取られる(AMD2世代以降は・・これ、とか部品単位)、とりあえず、デフォルトにおまかせ。

いつかやる(予定は未定)

時間が無いのに、USBカメラ繋いでRTMP配信をやってみる。意外にも簡単にできたが、カメラの発熱がヤバそう。こういうのは、業務用だと対策されてんのかな。

追記:VPN+Sambaとか

主な設定はほぼ終わりました。

前回のUbuntu 20.04の時の作業記録は全て残していたので、そのまま踏襲して構築出来ました。

若干の項目の違い(netplan・SSHとか、Pythonとか)はありましたが、基本そのまんまイケました。

(こういう時は)レガシー素晴らしいw

(;^ω^)

ユーザー情報や認証系、今運用中のデータを、持ってくるってのが、一番の鬼門。。

しかし、色々作業してましたが、sensorsで温度測定してみたら、気温+3度程度で収まってました。今時のPCは冷え冷えなんです(今さら)

PentiumM機は、常に気温+15度とかですし。。w

追記:

image

いや、Sambaがなんかおかしい。

※なんか途中で、samba から smbd になったし(apt reinstall後)

前と同じ構成にしようと、いろいろ作業してたんですが、何かおかしい・・ような気がする。

バグ・・くさい・・?いつか治る事を期待して。

VPN(wireguard)経由から、どないしてもアクセスする事ができない。

リモートじゃなくても、自分から(vpnアダプタ向け)smbclientでもダメ。

※NT_STATUS_CONNECTION_REFUSED そもそもリッスンしてない?

動的なインターフェースには認知しなくなった?(前環境はイケた)

しばらくは、bind interfaces only = no で対応。これならイケる

このトラブル発生中の作業の際、LANケーブルが劣化するという謎の事案も発生したから、なおさら混乱しました。皆さんもお気をつけください。

だって気付いたら、10Mbpsでリンクしてんだもんw

Pingでパケット欠損してんだもんw

( ;∀;)

あと、::ffff:192.168.1.10 こんなアドレスでアクセスされてたりします。

もちろん、IPv4じゃありません、これ、IPv6です(IPv4をマップする手法、32ビット分)

IPv4の書き方で設定してたら、無論、スルーされます。

これ、マスクしたい場合は、::ffff:192.168.1.10/120 って書けんのかな?(未テスト)

image

追記:Samba公式ドキュメントから

https://www.samba.gr.jp/project/translation/current/htmldocs/manpages/smb.conf.5.html

bind interfaces only (G)

PPP などの間欠的なネットワークインタフェースや、非ブロードキャストなネットワークインタフェースにサービスを提供している場合は、 これらの非永続的なインタフェースをうまく処理できないため、このパラメーターを使わないこと。

・・・だそうです。

(;^ω^) じゃ、前はなんで動いてたん

ん?Wireguard側で仕様が変わったとか・・。もうちょい調査が必要です。

公式の方に、Sambaの診断方法が詳細に書かれております。とても有益ですので、参考にどうぞ。

https://www.samba.gr.jp/doc/diag.html

追記:

最近Pythonのコードを書いてなかったので気付いてませんでしたが、今のバージョンでは、以前のように pip install とか適当にパッケージを導入する事が出来なくなりました。

エラー(error: externally-managed-environment)吐かれます。

venvで仮想的な環境を作って、そこにパッケージやらなんやらをまとめろ、って事のようです。メンテナンスなんやらを考えれば、イマドキですし理想でしょう。

だが、とりあえず、今すぐ動作させたいッ!

(;゚Д゚)!!

なんて方もいらっしゃるでしょう。私もその一人。

su – (ユーザーID)
pip install (パッケージ名) –break-system-package

こんな感じで強制的に以前のようにインストールする事ができます。

念のため、su -でアカウントを切り替えて、影響を、そのユーザーだけに留めておいた方がいいでしょう。

※~/.local 以下に入ります

え?Windows11はどうした?

image

まるっと削除させて頂きました。

はい

(;’∀’)

マグロソフトは、市場規模が縮小するなか、Windowsをサブスク式にしようと画策してるに違いない、今のうちから、Linux陣営に移っておいた方がダメージ少ないぞ。

追記:無事先方で稼働中

お盆休暇の最中に、先方のサーバ切替を行いました。

休み明けの稼働開始時は、まずトラブルが起きるもの・・ですので・・w

(;^ω^)

緊張しておりましたが、案の定、ファイルのパーミッション設定ミス(あるある)が多発。

お仕事で遠方にいたんですが、超炎天下の中、合間合間に、リモートからSSHメンテで対応できた。

いまの所は、安定してる様子。

”勝手に” 装着しておいたUSBカメラ(防犯用)が、めちゃめちゃ不評で、さっそく停止。

現場の人達が、常時監視されてるんじゃないかと不安になっちゃうんでしょうね。

(;’∀’)

image

肯定ペンギン

2024年8月3日プライベートamd,ryzen,レビュー,自作

Posted by nabe