【tab】タブレットを車載するホルダー@200-CAR010

プライベートカーナビ,タブレット,ナビ,ホルダー,固定,車載

sc20130327005721

先日タブレットをゲットしました。

これも、車載してカーナビとして使いたいがためでもあります(´∀`*)ポッ

うほっ、これはスンバラシイ。理想形ではないですか。

これまで、スマホの小さい画面でしのいできたので、念願でもありました。

Android標準のナビ(無料)があまりに使い勝手良くて、事前にパソコンで地点登録しておけば勝手に同期してくれるので、出発前にイチイチ、ぽちぽちしなくても良い訳なんですよ(とっても重要)

地図データも、ゼンリンの最新マップを表示してくれてますしねぇ

んで、この車載用ホルダーは、サンワサプライから発売されている200-CAR010という製品。大体、4980円辺りで売られています(いま現在は決算期のためか4480円)

sc20130327010320

詳しくは各サイトのレビューを見れば分かるかと思います。

こんな感じで、吸盤で設置するタイプなのですが、この吸盤がジェル状というか特殊なタイプで、多少の凸凹でもちゃんと吸着してくれます。

自分の車(デミオDE2000年型)の球面状フロントでもちゃんと吸着しております。ただ、平面じゃないので、台座底面部に足を付けて(付属されてる)できるだけ水平になるようにしてます。

販売元のサンワに沢山写真があります。色々な方向に向ける事ができるのですが、軸受の構造上、左右への首振りがほとんどできません。こればかりは残念。つまりは、基本的に真正面に向きます。

運転席に向けたい場合は、台座ごと向けて設置する必要あり

sc20130327011002

設置できるタブレットは、15~20cmまでなので、残念ながら一般的なスマホは設置できません。

タブレットと言っても、このサイズでしか動かないので、縦横いずれかになってしまう場合があります。

なので、Nexus7とか7インチ系だと、縦にしか設置できません。

・・・まぁ、でも、このホルダー自体で横に回転させればいいんですけどね。

なので、自分もこの方法で設置してます。写真1枚目。このタブレットは、Galaxy Tab 7.7Plusなので、ギリギリでした。ケース付けたら入らないかもしれない。ヒヤヒヤもんだった

充電用端子やワンセグアンテナなどの場所も考慮しないといけないです。全て、1枚目の写真が物語っていますけどもね(;^ω^)中央に端子があると、ホルダーの引っ掛け部と干渉します。

sc20130327011605

レビューでも語られてますが、タブレットを外すと、ちょっと不細工な状態になります。

これは、横向きなので多少和らいでますけども。

カーナビとしてとってもオススメですよぉ。

サンワダイレクト iPad Retina (第4世代) 新しいiPad(第3世代) iPad2 iPad タブレットPC 車載ホルダー 200-CAR010 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]

sc20130327011917

ちなみに、買ってから気付いたんですが、Made in Koreaでした。気になさる方は他の製品が良いかと思います。これとか。

サンコ- CAR LAPTOP HOLDER for iPad CLH321

これは、助手席の下部ボルトに固定するタイプなので、多少の工具と時間と工事が必要です。

自分は、手間が嫌だったので、吸盤タイプにしましたけども・・。