【タブ】いま話題のdtabを衝動買いプチレビュー

プライベートdocomo,dtab,タブレット,ドコモ

sc20130418204334

どうもどうも(;^ω^)ノ

本日は、たしかぁ・・dtabが店頭販売される日だったはず。

地元のドコモショップにふらっと寄ったらdtabの在庫がラスト1台ッ!という事で、衝動買いしてしまいました。

よくよく聞いたら、2台しか入荷してなかったらしいw

普通に、9800円で購入できました。ドコモポイントも利用できる。

契約端末にdビデオ契約されてないとダメ、購入日から6ヶ月間、dビデオを解約しちゃうと、違約金が15000円位掛かるようです。忘れないようにしないといけません。

sc20130418204828

以前、10インチタブレットのmotrola XOOMを所有していたので、別段気になる点もありません。

第一印象的には、「思ったより軽い」でした。まぁ・・XOOMが重すぎたのかもしれません。

価格COMのレビューのように、思いの外スピーカーが良さげです。ただ、若干のこもりはありますので、比較すれば、まぁまぁ・・良いかな・・というレベルです。

スピーカーが手で抑えてしまうような場所じゃないのが(背面左右)、よい。

4コアと言っても、それを感じる事はありません。それなりです。ストレージも、8GBと小さめなのも気になりました。

ホーム画面は、写真のようにカスタムされてて、右側が専有されちゃってます。これ、外す方法あるんだろうか。また、ホームは、横方向のみで回転ができません(上下は可能)

標準で入ってる壁紙が皆無です(白っぽいの一つだけ)。Android標準のライブ壁紙くらいしかありません。解像度に合わせた壁紙を用意しておいた方がいいかもしれない

ちなみに、充電はMicroUSB端子で汎用的でよさげなのですが、アダプタの出力は2Aでした。(まぁ今時ですけども)高出力のUSBアダプタが必要です。

付属のUSBケーブルが1m程度しかなくて、もうちょっと長いのが良かったなぁ・・。

安いのは魅力ですが、正直言ってそれだけです。あまり期待大しちゃうと、ガッカリしますよ。dビデオやDLNA端末として、安価に・・・といった気軽なスタイルが良いと思います。

追記:

docomoで、dミュージック(980円)という、完全なフリー音楽配信サービスを開始するようです。いいですなぁ・・。

dヒッツ(300円)も、アップデートで、スキップ再生ができるようになったようです。

追記:

sc20130419182526

本日1日丸ごと持ち運んでみました(車載)

ちゃんとナビとして利用可能です。

無線&GPS&明るさ自動で、5時間経過でバッテリー残り50%でした。なかなかの持ちです。

まぁ・・キビキビという感じではないですが、MAPアプリを触った感じでは、指スクロールや拡大縮小にすぐ反応してくれるような気がしました。

モタツキがほとんど無い感じ。4コアの恩恵なんでしょうか。

sc20130419182958

なんとまぁ・・贅沢な環境なんでしょう(;^ω^)

一日中、SC-01E(LTE端末)のテザリングで、利用してました。全然問題無く利用できてました。

写真は、dtabでdビデオを再生中のところ(e-girls)

自宅で見てるのとほぼ同じです。LTEバンザイっすな。

10インチは車載で利用する分には、大画面で、これ以上は運転の邪魔だろうしw、なかなかの良い感じです。

ホームが縦回転にならないので、ホルダーが限られますので注意です。

追記:

かれこれ1週間位フルで使ってます(主にカーナビとdビデオ、ウェブ)

バッテリーはまぁまぁ持ちますが、それほどでもありません。

結構、カクつきます。その時は、起動アプリを全部終了してあげれば改善するようです。やはり、メモリ1GBは少ないんでしょうねぇ(今時だけども)

高評価のスピーカーですが、車内ではそれでも音量が低めです。AUX端子なりで、カーオーディオに接続する必要があります。

持ち運び利用には、やはり7インチサイズには敵いませんが、大きいなりの利便性(カーナビとか)もある訳なので、適した場面での利用がいいのでしょう。

プライベートdocomo,dtab,タブレット,ドコモ

Posted by nabe