【pc】IBM製KB-5923をジャンクで(σ・∀・)σゲッツ!!

プライベートaptiva,at,ibm,jp,keyboard,ps2,キーボード

sc20130408192013

RealForce 91Uのユーザーなのですが、どうにもテンキーが欲しい時があって、どなしてもUSBテンキーでは慣れない。

テンキー付きのフルキーボードが欲しいなぁ・・と思っていたところに、ジャンクのIBMキーボードを発見。

見る人が見れば分かる・・・(;^ω^)

キーボードが高級品だったIBM時代の高品質なやつです。

sc20130408192623型番:KB-5923、あのIBM Aptivaに付属されてたらしいキーボード、PS2接続

なんと、200円でゲットしたのだ。

ジャンク扱いでしたが、状態はとっても綺麗、10年超え選手とはいえない。どこぞで長い間、デッドストックになっていたのでしょうか。

一度くらいは人の手に渡った感じ・・かな。

写真からは分かりませんが、鉄板入りでとっても重い。キーは、メンブレン式のようで、ゴム感は感じられますが、今時のフニフニでは無い・・・なんというか、説明が難しい。

そういや、昔のパソコンってこんな感じのキーボードだったな・・という感じ

久々のPS2ポートだったので認識ってどうやるんだっけ?( ゚д゚ )

・・とか不安がよぎったが、つなぐだけであった(詳しくは、いま一度再起動が必要)

いまとは違い、予算をたっぷり注ぎ込んで作られたキーボード、なかなかですよ。ジャンク屋さんで見かけた際は、おぜひお手元に。

PS2なら、PCゲーミングにも最適ですよね。同時フルキー認識ですからw

プライベートaptiva,at,ibm,jp,keyboard,ps2,キーボード

Posted by nabe