【毛虫】ついに来たアメシロ対策記@桜

プライベートあめしろ,えさ箱,すずめ,対策

suzu1

俺が最も嫌いなムシ、アメリカシロヒトリの時期がやってきてしまった。

自宅の裏に桜の木があるのだが、これに大繁殖するです。幼少の頃の体験から、こういった毛虫系のムシだけは、苦手。

苦手というより、発作が出るんじゃねぇの的に、焦る。マジに勘弁なの。

一匹一匹チャッカマンで駆除してるけど、もちろんラチがあかないが、どうしようもない。

駆除剤はあるんだけど、かなりの毒物らしく周辺の生態系が壊れる程らしいので、さすがに使用にはためらいがある。葉の表面についた卵や幼虫の段階だと、早めに駆除できるとあったけど、樹木の大きさからいって無理。

今年から実践してる作戦があって、やつらの天敵だよぉ大集合!作戦。ネットで調べてみると、シジューカラ(すずめ)などの小鳥系らしい。また、大きなハチもそうみたい。でも、やつは葉の裏面に引っ付いてる事が多くて、うまい事天敵から逃れる術を知っているよう。

e0018678_2155419

・・・なら、葉の裏面が見えるように木の下辺りに、小鳥のえさ箱を用意すればどうだろう。

この周辺にはネコが多いので、高さは1mもあれば安心だろう。えさは、とりあえず米やパン粉なんかで試してみるつもり。木の下に落ちたアメシロは、多分、他のムシの餌食になると思う。

たのむぜ、すずめちゃん。

なにか他に対策がありましたら、ぜひ教えてください。

※本来ならサムネイル写真は、アメシロになるんでしょうが、ホントに嫌いなので、写真でも見るのが嫌なんです

プライベートあめしろ,えさ箱,すずめ,対策

Posted by nabe