【観光】山形県村山市の竜神の吊橋とか

プライベート吊り橋,大石田,村山市,東根市

NCM_0109

ググッてみたら、茨城県にも同じような名称の吊り橋があるそうで(本州一のサイズらしい)

こちらは、山形県村山市のかなり僻地にある、最上川に掛かった吊り橋「竜神の吊橋」です。

周辺は、もうこれはこれは・・田園地帯です

周辺をドライブしてたら偶然に目に止まったので、ちょっくら寄ってみました。
NCM_0117

ちなみに、周辺はこんな感じです。

みごとなまでの水田地帯です。日本の食生活を支えてますよぉ。他には、山と、携帯のアンテナ塔位しか見えません。

NCM_0101

NCM_0105


一級河川の最上川とはいえ、ここいら辺は中流ですので、川幅もこんなもんです。50~60m位かな。

NCM_0102

NCM_0115
ちょっとした観光地化もされているようで、壊れた?そば挽き用の水車とかありました。

NCM_0116

中はこんなでした。

しばらく動いて無い感じでした。

っていうか人がまったくイナイので、行事の時にしか稼働しないんでしょうね。


NCM_0103

NCM_0104
なぜか案内板は、ロシア語?とスペイン語?でした。日本語の看板はどこやねん。

NCM_0113

NCM_0112


吊り橋からのショット。

日光熱による伸縮の影響か、「バンバン」というデカイ音が響きます。ちょっと焦ります。

NCM_0107

NCM_0108


左は上流、向こうに見えるのは、碁点温泉という温泉とかの施設。右は下流の方。結構流れは速い。

左写真の建物は、水田への揚水施設だそうです。ヤバイ時に稼働するとか書いてありました。

NCM_0106

NCM_0114


帰る時に、ちょうど最上川の舟下りと出会いました。でも、お客さん一人しか乗ってなかったぞw

写真撮り忘れましたが、反対岸に、レストラン(お蕎麦)とかBBQ施設とかありました。これは営業中でした。

はて?この橋は何のために建てたんだろう?いまいちよく分からない。

プライベート吊り橋,大石田,村山市,東根市

Posted by nabe