【app】Googleマップ関連アプリの改悪かッ?

プライベートgoogle,アプリ,マップ,改悪

sc20130814192408

AndroidのGoogle公式アプリのマップやナビ、プレイスなどが、統合されて1つのアプリになったようです。

確かに似通ったアプリなので、こういう流れになるんだろうと、若干の予想はしていましたが、遂に来てしまったようです。

見た目はスマートでシンプルになり、良さそうな雰囲気を醸し出してますが・・・

Androidアプリの悪習が本気を出してしまいました。

そもそもマニュアルなど存在なく、黙ってインターフェースやらを改変してしまう。機能が削減される事だってある。バージョンアップの度に、ヒヤヒヤする恐ろしいイベント

使い勝手が全然違う。

前に使えた+/-ボタンは消えた。もち、メジャーも消えた。

sc20130814193329マイマップ/マイプレイスは、検索バーのアイコンから呼び出す必要があり、操作手順が5、6倍増えてしまった。

ナビを利用していた方も多いはず・・(私もその一人だ)、これについては超が付く改悪っぷりだ。

以前は、マイマップからすぐナビを立ち上げる事ができたのだが、ナビを開始するまで何度もタッチする必要になってしまう。

以前は、マップアプリの設定で、「ナビ」としてれば、一発でナビになっていた

しかーも、私個人的な超改悪っぷりがこれ。

sc20130814193703Google Appsに紐付いたアカウントで、マイマップが利用不可になってしまった(;・∀・)・・・

なにかと不便でもなんとか使ってきたんだが、もう・・・どうしようかと・・(´;ω;`)

アプリを自動更新している場合は、既にこの改悪マップにスゲ変わってるかもしれません。

いまだ古いマップアプリの方は、慎重に更新を考えてください・・・。

プライベートgoogle,アプリ,マップ,改悪

Posted by nabe