【pc】文字入力環境を向上する@効率UPUP

プライベート2ch,atok,google,ime,日本語,辞書

drumskeyboard2(左:Googleの最新入力環境)

Windows標準のMicrosoft IMEがどうにも的確な漢字に変換してくれません

変換候補を探してる、数秒だって、塵も積もれば・・・なんとやらです。効率が悪すぎです。

ジャストシステムのATOKという選択肢もある理由ですが、ここはあえてフリーのIMEを使います(ATOKの正規ユーザーですけどね)

無題

Googleで、Google日本語入力という便利なソフトが無償で使えます。Webで利用されている文字を利用しているので、最新の語句にもダイレクトに対応する画期的なシロモノです。(どこの段階で、有償ソフトになるか、気が気でならないですが)

Google日本語入力
http://www.google.com/intl/ja/ime/

Googleっぽく?設定項目がほとんどなく、カスタマイズで自分色に染めるぜッ的な事はできませんが、インストールすればすぐ普通に使えちゃいます。オンメモリで動作するので、高速なのも素晴らしいですね。

キャプチャ

IMEを入れれば、あとは辞書を充実してみたくなりますよね。

顔文字といえば2chです。キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!(´゚’ω゚`)ショボーン

なんかも、すぐ入力出来ちゃう。仕事効率も大幅アップですよね。

2ちゃんねる系顔文字の辞書
http://matsucon.net/material/dic/

あと、リアルに業務で使えるような辞書ねぇの?という奇抜な方もおられると思いますので、ここもご紹介。

業界専門用語、地名、人名、芸能、宗教、海外、医療などなんでも揃ってます。

フリーのIME・ATOKユーザ辞書リンク集
http://www.mwsoft.jp/programming/munou/ime_dictionary_link.html

変換候補を確認せず、がつがつ入力するって気持ちいいですよ。辞書を充実しましょう。

プライベート2ch,atok,google,ime,日本語,辞書

Posted by nabe