【宇宙】いつの間にかGPS精度が向上「みちびき」

プライベートgps,jaxa,カーナビ,みちびき,人工衛星,準天頂

sc20130625115302

てんで忘れていましたが、国産の日本向けGPS衛星である「みちびき」が運用されて3年が経過します。

JAXA 準天頂衛星みちびき

アメリカ頼りの位置情報だけでは精度が悪く、また、安全保障的にも有用なプロジェクトです。

1日に8時間だけ日本上空にいるようなので、あと数機あれば良いとの事ですね。

ほぼ日本の上空にいるので、ビルの影なんかに影響を受けにくく、レビューなんかを見ると、悪くても誤差1.5mだそうです。

同じ環境で調査しても、最悪でも誤差1.5mをキープ。以前GPSだと、数十mは動く

sc20130625120013

Androidの人気端末「Nexus7」でも、みちびきの電波を受信できると話題になりました。

Google Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB

徐々に(静かに?)対応端末が増えてきている事は事実です。

昔のGPSカーナビとか、スマホは対応してるのか?

ってのが気になりますが、こればかりは残念ながら、新しいGPSチップを搭載していないと受信ができません。

ですので、新しいスマホやカーナビを購入するしかないようです(;´Д`)

sc20130625120457

カーナビの方も徐々に対応製品が出始めてるようです。

パナソニック 5V型 16GB ワンセグ SSDポータブルカーナビゲーション ゴリラ CN-GP530D

26000円。幸いにも、価格的にも普通ですね。よかった(;´Д`)