【pc】デジタルアンプBSSP10を買ってみた

プライベートアンプ,スピーカー,音声

NCM_0015

音響環境の改善をと、ネットで若干話題のBSSP10を購入してみた。

Buffalo BSSP10、アナログ音声2chアンプ

いま利用しているのは、USBデジタル接続可能なミニコンポ(NL-100MD)なのですが、消費電力がだまって25W消費してしまっている。

なんだかあまりに無駄すぎるので、手持ちのパッシブスピーカーを活用すべくアンプを探していました。単純なアンプなら、低消費電力で、音質も期待できる、スピーカーも交換可能

いろいろ検索してると、なんだか色々でてくるんですよ。

sc20130801200641

ギリギリまで悩んだのがこれ(;´Д`)

3000円以下で買え、ネットでも高評価な、中華製のLapei LP-2020A+というやつ。

Lepai デジタルアンプ LP-2020A+ Tripath TA2020-020 シルバー+12V5Aアダプター付属

姉妹品もいくつかあって、大体3000円前後

外見からもわかるように、車載用アンプの流用のようです。電圧も12Vだし。出力も20W*2と、十分すぎる大きさですね。

ただ・・・、品質の悪さレビューも散見されてるし、ハズレを引く可能性が付きまとってるようです。

ちなみに、NFJという企業さんが独自カスタマイズして販売もしてるようですが、ちょうど現在在庫が無いようですねhttp://blogs.yahoo.co.jp/nfj_2009

sc20130801201202

PCパーツメーカーからこんなのも出てます。

鎌ベイアンプ 6000円ぐらい

ただ、ノイズが乗りまくるようですね・・。

サイズ デジタルオーディオアンプ 鎌ベイアンプ2000 Rev.B 4系統入力 SDAR-2100-BK

sc20130801201358

んで、ふっと目に入ったのがこれ。

Buffalo BSSP10という同社には風変わりな製品。スピーカーが付属して、3700円という価格。

iBUFFALO スピーカーシステム 2.0ch 高音質BBEテクノロジー ブラック BSSP10

こちらを買ってみました。安心の日本プロダクトですよ。スペックも10W*2、BBEや音質調整機能なんかも充実してます。

写真からは判りませんが、鉄製ボディで、PC5インチベイにすぽっと入りそうなサイズです。

ツマミやボタンは、アルミ削り出し・・とかして欲しい気もしますがw

付属スピーカー(8Ω)は利用せず、手持ちのスピーカーに接続しました(8Ω)

想像以上にしっかり鳴ってくれます。BBEも確かに音質向上してるような気もしますし、高音/低音増強も、それとな~く効いてます。もっと効果が欲しい場合のMACHボタン+ツマミで操作するようです。

まぁ・・私はノーマルで聴きますけどもねぇ。

んで、最後に消費電力ですが(ACアダプタは12V2A)、1~2W程度でしたw(ボリューム50%)、なんというエコ。

入力は1系統しかありませんが、もうこれで十分。ヘッドホン端子も付いてるし、PCに限らずスマホやゲーム機での利用でもいろいろな場面で活躍するデジタルアンプですよ。

つまりは、ヘッドホンアンプとしても利用できる・・というw

sc20130801205202

ただ、自作機とか、デスクトップ機だとノイズもそのままアンプで増強してしまうので、ノイズが載ってしまうい場合は、こういったUSBサウンドで、出力も外部でデジタル化しちゃえばOKでしょ。

Creative Sound Blaster X-Fi Surround 5.1Pro USBオーディオインターフェース SB-XFI-SR51P

自分のノートPC(VAIO Type-S)では、ノイズはまったく?載ってないように感じます。音量小で、アンプで100%ぐらいまで持って行っても無音です。

プライベートアンプ,スピーカー,音声

Posted by nabe