【pc】WindowsでHDDセクタ異常時の復旧

プライベートsfc,windows,リカバリ,復旧

NCM_0018

ゲーム用のデスクトップPCが突然動作がおかしくなった。

Windows7 pro、HP Pavilion h1080/i7

一部のソフト起動もできなくなってるし、・・というか勝手に消えてるファイルも散見される。

ま・・まさか、HDD故障とか(;´Д`)

ほとんど利用してないのに・・・、壊れんの早すぎ。

もしや昨夜実行したNVidiaユーティリティアップデートが悪いのかと思い(やたら遅かった)、Windows修復で、2~3日前の状態に戻してみた。

・・が、それでもなにかおかしい(;´Д`)

急ぎSmart情報を表示するCrystalDiskInfoをインスコ、故障というかセクタ代替回数が発生してる。

いくつかのセクタが破損していたらしい。

結構深刻な場所も破損していたらしく、再起動もデキない、一部DLLも無い、システムファイルへのダメージもあるよう。

Windowsには、sfcコマンドというシステムファイルの修復機能が利用できるので、初めてで不安なのだがやってみた。

管理者実行でコマンドプロンプトから、sfc /scannowで実行。私の環境で20分程だった

Windows/log/CBS.logに、実行結果が書かれているようなのですが、壊れまくってるしww

このファイルは普通に開けないので、一度どこかにコピーして開くと良い

これで復旧できてる事を祈って。

プライベートsfc,windows,リカバリ,復旧

Posted by nabe