【スマホ】AQUOS Zeta SH-06E来たぜよつるるるぅ

プライベートdocomo,sh-06e,スマホ,レビュー

NCM_0172

今まで使ってたんは、NEC N-04Eでほぼ半年、お気に入りで、別に新しいスマホは要らんかったんだけども・・(;^ω^)

購入したキッカケは、こんな感じ・・。

室内での写真撮影で、どうしても明るいデジカメが欲しいッ!と思ってた。手軽に撮影するのに、スマホN-04Eで撮影しては、Bluetoothで手軽にPCに転送してたんですね。

んで、偶然、新しいスマホとか見てたら、このSH-06Eって、スマホのクセに

絞りF1.8とか( ゚∀゚ )!!レンズはどこ製に?が付くが、まぁ・・良しとしよう。

sc20140112155251

もう、これとか購入するギリギリのところで、気付いて良かったぁ・・。(;^ω^)

キャノン PowerShot S200、無線LAN搭載で、F2.0の明るいレンズが特徴。市価20000円ぐらい

Canon デジタルカメラ PowerShot S200(ブラック) F値2.0 広角24mm 光学5倍ズーム PSS200(BK)

んじゃ、SH-06Eの白ロムはいくらじゃ!と調べてたら、これも2万円前半で購入できる。丁度、新規MNPゼロ円でセールしているらしく、白ロム相場も下落してる。

んで・・・ポチッとな(゚∀゚)

NCM_0173

内容物はとってもシンプルで、本体と説明書のみ。あとは、SIM交換用のツール?だけです。

充電関連は、自分で用意しろとの事らしい。

幸い、Qi(非接触充電)対応なので、N-04Eのものが使えるし、防水仕様なのに、MicroUSB端子が隠れていない。技術の進歩はすんばらしい。

NCM_0176こんな感じで、N-04Eの充電台がそのまま利用できました。

但し、Qiの位置が若干違うので、こんな感じずらさないといけません。ですが、このN-04Eの充電台は、モジュールを取り外しできるので、問題ありませんけどもね。


NCM_0175

(゚∀゚)持ってて良かった。

来るQi時代の為に昔購入した、SH01というドコモ謹製の充電台。

これは使えるだろうか?

NCM_0174案の定ですが、大丈夫ですね。

しかしながら、SH-06Eは本体の真ん中辺りにQi充電ポイントがあるので、ここまで引っ込めないと、センサーが感知してくれません。

スマホを普通に真ん中に置くと、センサー(2軸モーター)が無限に探しまくってしまいます。センサー外になるようです。

とりあえず、いま充電中なので、充電が終わりましたら、追記していきます(゚∀゚)ノ

追記:

P1010085

もう、SIM入替、軽くアプリ導入、アカウント設定、アップデートなど一通り済みました。

さすがシャープのフラグシップ機です。驚きの新機能が沢山あります。指浮かし操作とか、音声操作とか。

こちらの写真が、N-04EとSH-06Eを並べたものです。サイズ的には、ほぼ一緒で、2~3ミリ程度全方向に若干大きい位。

N-04Eは、4.5インチ、SH-06Eは、4.6インチでほぼ一緒ですが、ホームボタンなどが物理になってるため、画面がめちゃめちゃ広くなってます。つまり、液晶面全体が、表示領域になってます。

物理キー。N-04Eは、「戻る」「ホーム」「タスク」なのですが、SH-06Eは、右が「メニュー」なんです。「タスク」もそれなりに使っていたんで、慣れが必要です。「メニュー」が物理というのも、まぁ・・便利ですけども。

いくらがイジってみて、ちょっと残念な事がありました・・・(´・ω・`)

購入時状態の性かもしれませんが(アップデートとか同期処理とか)・・・・、結構頻繁にフリーズ&再起動しちゃってます。ネガキャンじゃないですよ。所有者ですし・・

ファームウェアのアップデート後も同様です。ちょっと調査が必要ですねぇ。

N-04Eではそんな事なかったのにぃ・・・(´・ω・`) ちょっと、負荷が掛かりそうになると、フリーズしてるような印象です。メモリカードに、大量の過去の写真データが入ってるんですが(数千枚)、これを見ようとすると、必ずフリーズします。

サムネイルが出来上がってないとか?メモリは足りてるはずだし(N-04Eと同容量)、ちょっと困った。

メモリの初期化フォーマットとかも考えた方がいいかもしれない

ちょっと気になった事は、Google標準の「ギャラリー」が入ってないんですよね。シャープ製っぽいアプリなので、それが原因とも考えられる。どうなんですか?シャープさん

追記:

ん・・・・、なんかフリーズしなくなりました(;^ω^)

写真が大量に入ってる場合とか、顔認識・イベント・地図とか、内部で振り分けを行っているらしく、しばらくの間、高負荷状態のようです(振り分け機能は、OFFに出来ます)

SH-06Eの場合、シャープ製のアプリなので、このような独自仕様になってるためと思われます。多分ですが、私の場合ですし、稀でしょうね。数千枚だもんw

追記:

sc20140113000857

音楽(ラジオですが)を聞いて見ました。

SH-06Eは、背面の左側のくぼみが、スピーカーです。

音量は十分に出てますが、これ、完全に裏面方向に出力されるので、音質という点では最悪でした。

しかも、Qi充電中とか、塞がれるし・・・。どうして、そんな所に配置したんだろう??不思議です。

売れてるiPhoneとかHTC J、Xperiaとか、下部側面にあるのに、まさか特許とか?

しかし、まぁ・・、スマホのスピーカーで直接音楽を聞く方は稀でしょうけどね(;^ω^)音質にこだわるなら、イヤホン接続とか、Bluetooth(AptX)で聞くでしょうし。

ちなみに、Bluetooth、AptXは標準でOFFになってるので、ペアリンク前に、AptXをONにしておかないといけません

背面がザラザラ系なので、すぐ手垢が付きそうです(;^ω^)早めに、ケースをゲットしておいた方が良さそうです。結構、種類も揃ってきているようですね。手帳型とか良さそうです。

ドコモAquos Zeta SH-06E専用ケース

追記:

sc20140116120628

なんでしょう?う~む(;^ω^)

結構頻繁に、フリーズ再起動してしまいます。

ネットで調べてみても、不安定と言った記事も見掛けません・・・。俺のだけか?w

端末が悪くないという事ならば、私が設定した内容か?アプリか?或いは他の要因か?

再起動は始まるキッカケは、限定できません。普通に操作していて、突如にフリーズして再起動してしまいます。

キーボードが出る時が良くフリーズしてるので、もしかしたら標準の「iWnn」か?と思って、Google日本語アプリで代替えしても、変わらず。

メモリも空いてる、ストレージも全然空いてる。ほぼ、デフォルトに近い状態なんですけど・・・。アプリも、Google謹製のものや、Twitter系のものぐらい。ゲームは皆無。

microSDカードが問題か?n-04Eで使ってたものなんですけど。(;^ω^)

このSH-06Eは、起動時に、メモリやmicroSDのセキュリティチェック動作が走ります。これは、なにを処理してるのか分かりませんが、この動作中に、操作すると確実に再起動します。なので、起動後は、しばらく放置してないといけません。

SH-06E独自の機能が沢山あって、これを1つずつ外しながら、デバッグ作業をしているところw 判明したら、シャープさんにお知らせしようかとw

ソフトウェアの品質チェックをちゃんとしようよ、シャープさん。どうせ、外部委託で適当に管理してるんでしょ。

プライベートdocomo,sh-06e,スマホ,レビュー

Posted by nabe